FELTにまつわるエトセトラ。 日々【追記】アリ。
最初に発表されたフレームとデヴォックス製フォーク。
フォークに問題があったのでこちらに変更しますと発表されたフォーク。イーストンEC90SLだ。ちょっとうれしい。
当店に(7ヶ月待って)届いたF1フレームセット。フォークが違う…。ノーブランド。
他店に入荷したF1フレームセット。①
他店に入荷したF1フレームセット。②
他店に入荷したF1フレームセット。③
うちに届いたF1のフォーク。イーストンロゴが無いし、そもそも形が違う。
同じくフォークに問題があった下位グレードのF75に付いた‘対策済み’のフォーク。
うちのF1のフォークと同じに見えますね…。
代理店のRPJに問い合わせたところ、すぐにお調べしますとのこと。
そしてすぐにイーストンのフォークを取り寄せます!と返事をもらいました。
一週間後、イーストンフォーク入荷の連絡が届いた…と思ったら、なんと…
「送ったフォークは間違いではないとFELTが言っています。サイズ54以上はカタログスペック通りの “イーストン製EC90SL” で、サイズ51以下は “FELTオリジナルフォーク” がデフォルトだそうです。」とのこと。
代理店も知らなかった?この事実、うちから問い合わせが行かなければこのまま誰も気がつかなかった?(それでも代理店か?)
カタログを見て気に入って、注文して、待って、待たされて、届いてみたら違うフォークが付いていた。
そしてメーカーに問い正したら「ソレで合ってます。おたくのはソレになります。」って…
これ下位グレードのF75用でしょ? って聞いたら、「違います! 見た目は同じですが中身が違います!」
…今さら信じろってのが無理な話だと思いませんか?
あーあ…。
(勝手に画像をお借りしたショップさんごめんなさい。問題が有りましたらご連絡ください。それにしてもやっぱりいいな、EC90SL…)
【追記】
この発表時と違うフロントフォーク、やはりF75用対策品と同じモノでした…。
ただ、メーカーの言い分としては元々の問題のあったフォークと同じと言う意味ではなく(あたりまえだ)今回F1用に新たに作り直した“高級品”を下位グレードのF75にも使用しているのだそうです。
そうです。F75のお客様には元々のフォーク以上の性能の高いF1用をご提供したんだそうです。
…って、聞こえはいいけど、“強度や剛性バランスをフレームと合わせる”…と言った設計思想みたいなものはまるまる無視しちゃったって事でいいですかね?
元々のカラーも無視しちゃってるように見えるし。(実際それでF75キャンセルのお客様もいらっしゃるようですし)
で、なぜかF75よりも上位機種でF1よりは下位機種のF5等にはちゃんと専用のフォークを用意したんだそうです。バランスを考えて?
しかし今回は二度も三度もがっかりさせられるなぁ…。
“フォークに問題があるので納期が遅れます。”
“製造会社を変更するのでまたまた納期が遅れます。”
“なんだか分からないけど遅れてます。”
“やっと入荷(ここで半年以上)したらスペック表と違うフォークが付いている。”
RPJは「大至急正しいフォークを取り寄せますっ!」て言ったのに、「本国FELTに問い合わせたら実はそれ、そのF75と同じノーブランドのフォークがF1用で間違いではないです。F1の51サイズに限ってそれが正しいフォークです。」って…。(この答えをもらうまでに更に一週間経ってます)
しかしそれよりこれ、しつこいようですが本当に当初発表したF1用フロントフォーク(UHCアルティメイト+ナノ)と同等の商品なんですかね…。なんだか重量は400g以上あるみたいですけど…。
身内の恥を晒すようで辛いですが、製造業としてのFELTも、代理店のRPJも、もう少ししっかりやってもらいたいものです。
うちも気をつけます。
【追記】
お詫びと訂正。
ノーブランドフロントフォークの重さを再計量してみました。
上で400gオーバーと書いたのですが、あの段階ではこんなにもめるとは思っていなかったので、箱から出して‘コラムをカットせず’ザックリとそのまま計った数字になっています。
今回、本日これまた半年以上待ちに待たされた新しい‘F5完成車’が入荷してきましたので、こちらのフォークも外して計量してみたんです。
と言うのも、F75とF1には同じフォークを供給…と聞いていたのですが、なんとF5のフォークもまったく同じフォークに見えるんです!
だったら両方とも外して計ってみようと思いまして、即実行致しました。
私のF1のフォークの方が軽いと嬉しいな。
結果、F5/385g、F1/395g。
F1の方がコラムが15mmくらい長いのでこんなもんですか?
F5フォークは公式発表も370gですし、計測したフォークは下玉押しが付いてますからそこそこデータ誤差の少ない優秀なフォークかと。
…しかしですねー、コラムの見えないところに同じにラベルが貼ってあるし重量もほぼ同じだし、やっぱりF1とF75、そしてF5も同じフォークなんですね…たぶん。
「とても良いフォークをF5にも供給してるんですよ。」って言われればそうなんでしょうが、F1オーナーとしては納得いかないなぁ。
本当にナノなの?
あれ? オフセット52mm?
【追記】
悲しいお知らせ…
やはりうちのフロントフォーク、ナノもしくはそれ相当グレートのモノではなく、F5/F75用グレードのモノであることが判明。
造りも丁寧だしパッと見良いフォークだと思いますよ。
ただ…やはりそれをフラッグシップモデルであるF1で使う気にはなれません…。軽くないし。
でも、交換するにもイーストンにこのフレームに合うオフセット寸法のフォークはそもそも設定に無く、代理店も何も対処のしようがない状態です。
正直、代理店もFELTに振り回されちゃってちょっとかわいそうに思えてきました…。
まとめますと…
F1のフレームサイズ54以上は‘イーストンEC90SL’フォーク付きで納品。
サイズ51以下は‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’のマットブラックカラーフォークで納品。
F5のグロスクリアは‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’をグロスクリアに塗装したモノに交換。(F1の51サイズと同じモノの色違い)
F75のグロスネイビーは‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’をグロスネイビーに塗装したモノに交換。(しかしブルーのライン無し)(F1の51サイズと同じモノの色違い)
F75のマットブラックはF1のサイズ51に付いている‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’マットブラックカラーそのままのモノに交換。(レッドのライン無し)(F1の51サイズと同じモノ)
F1のサイズ51とF5とF75はカラーは違えど皆同じフロントフォーク…と。これがFELTの公式な見解。
F2とF3とF4については未確認です。
結局、F1のサイズ54以上には元々発表されていた物と同等かそれ以上の品質のイーストンフォークを付けて出荷し、サイズ51以下のF1にはF5、F75等リコール対策品用のフォークを付けて出荷した、と。
(フラッグシップモデルであるF1は用意された4つのフレームサイズそれぞれに、それぞれ違った最適なオフセット量のフロントフォークが設定されています。しかし今回用意されたフロントフォークは2つのオフセットのみ。1つはイーストン、1つはオリジナルでカバー。杜撰ですね。)
この後の対応はご来店くださった代理店の営業さんと直接相談させて頂きました。
まだ解決には時間がかかりそうですが、この先どちらに転んでもここでは公表出来ない事になると思います。
大人の事情ってやつです…。
なのでこのページもここまでかも? かな? だといいなぁ…。
【追記】
なにも進展していません…代理店も手詰まりな感じです…
フォークだけ交換するにしろ、フレームごと(イーストンフォーク付きの)別サイズに交換してもらうにしろ、もうどこにも(国内には?)交換できる‘物’が無いみたいです。
(↑その答えを聞くにも10日間もほったらかしで、こちらから連絡しての回答なのが泣かせますよね…RPJ)
予定から半年以上待って入荷したおかしなフロントフォークの付いたF1フレームは、更に今一ヶ月近く乗れないまま店に置いてあります。
もしこのまま返品ってことになったら、この乗れずに待ち続けた時間はどう清算してくれるのでしょう。
国内では今回、F1のサイズ51は完成車とフレームの形合わせて10本(台)くらい売れているそうです。(他のサイズは知りません。)
その約10店舗の中で、このフォークは違うんじゃない?、このフォークで送ってくるなんて信じられない…、納得いかない! と声を上げているのは当店だけだそうです…。
皆さん納得してくださってるそうです。「このフォークでいいよ」って。
信じられない…
‘デザイン’ が変わっただけと思ってないですかね?
‘中身’ も変わってるんですけどね…安い方へ。
うちがゴネてるのがおかしいですか? 当たり前の主張じゃないですか?
フラッグシップモデルのフレームに低価格のフロントフォークを付けて送ってきたんですよ?
(ちなみにこのフォークの実測は380gくらいで、EC90SLフォークの実測は330gだったみたいです。)
もうね、RPJもフレームそっくり返品して欲しそうでしたよ。
ただね、「どうぞ返品してください!」って言ってしまうと、なんとか乗りたいって言っているお客様に対して逆切れしてるみたいになるし、どうもこちらから「返品します…。」って言い出すのを待っているようにも感じます。(担当の営業さんは熱心でいい方なんですが)
「無い物はしょうがないじゃん。我慢してそのまま乗るか嫌なら返品すればいいじゃん。」
「ブランドロゴ消しちゃえばナノでもなんでもどうせ乗り味の違いなんか分かんないだろ?」
【追記】
もうね…なんか嫌んなっちゃいましたよ…。
コメント欄の返信にも書きましたが、こんな事のまかり通る業界の一員でいることが恥ずかしいです。
某ちゃんねるのFELTスレには本国FELTや国内代理店だけでなく、我々販売店のお客様へ対する対応を非難する書き込みもありますが、業界の一員として…もっともだと感じてます。
予定と違う商品をお届けしてしまった非を認め、返品を受け付けますと会社として至極真っ当な対応をとろうとしている代理店に対して、イーストンのフォークに交換出来ないならイーストンのフォークが付いているサイズのフレームと交換してくれ!って言っているこちらの方が悪者みたいな雰囲気になってきていませんか…?
なにいつまでもゴネてんだよ。って。
返品するか、下位グレードのフォークのまま乗るか…。うちが妥協すれば今回の件は全て丸く収まるんですね?
下位グレードのフォークで納品された10店舗のうち異を唱えているのはうちだけなんですから…。
来月まだ2011モデルのF1完成車、サイズ54 ‘イーストンフォーク付き’ が入荷するらしいですが…。
今は少し落ちてますが、すぐ元気になると思います…。こんなことが来年も再来年も続かないことを祈るばかりです。
【追記】
先週とうとうこの疑惑のフレームを返品しました。
長らく引っ張ってきましたこのFELTフロントフォーク問題も終了、ムダに過ぎてしまった八ヶ月という時間も、もう後ろは振り向かない!前に進もう!と割り切りました。
そして昨日、輸入代理店である“ライトウェイプロダクツジャパン”の2012新車発表展示会に行ってきました。
こんな機会なかなか無いので、今回の騒動の締めくくりとして、自分の中ではもう終わったことですが、ケジメとして、ちょっとRPJの社長様とお話ししてきました。
これで全て終了、釈然とはしませんが終わりです…
のハズだったのに! こちらは終わらせてあげるつもりだったのに!
「あのフォークでなにか問題でも?」
「あのフォークはF1グレード相当のモノですがナニか?」
えーーーーーーーーーーーーっ! うちが悪者になってるーーーーーーーっ。
こちらをご覧ください。
“FELT USA”
FELT USAのサイトなんですが、F1フレーム$3.499の下にFCフレーム$1.649ってのが有りますよね?
うちに届いたF1はこのFCと同じフォーク(たぶん)が付いているんだと思います。
他店に届いたF1にはカタログのF1写真と同じEC90SLフォークが付いているんですよ。
なのにF1のサイズ51にだけFCのフォークが付いている。
EC90SLフロントフォークはオフセット43mmしか作っていないからサイズ51には採用出来なかったんですよね。
だから下位グレードのFC用のフォークをF1のサイズ51に付けてしまったんですよね。
下位グレードのF5もF75も、F1用グレードのフォークを付けてあげたんじゃなくて、FCのフォークを付けたんですよね。
そのFCのフォークを、あくまでもこれはF1グレード相当のフォークだと言い切るつもりなのか。
FCのフォークがF1相当のグレードのモノなら、すべてのF1フレームに採用されていていいはずですよね。
では、EC90SLフォークの立場は。
各サイズごとに最適なフォークを採用しましたと言い切るのか。(F1はオフセット違いのフォークを4つ用意しなくてはいけない所、2種のフォークしか用意していないのに…)
社長様、とりあえず営業さんを呼んで事実の確認です。
…多少ご自分の認識の甘さはご理解された模様。
はたして、うち以外の納得して納車された他店の方やお客様はどこまで理解し納得してそのF1に乗られているのか、ちょっと聞いてみたい気もします。
゛FC用フォークはたぶんナノカーボンではない。゛
゛実測でEC90SLフォークは330g、FC用は370g。゛
゛オフセットが発表時と違う。゛
これだけでもおかしいですよね、社長。
私はもうRPJともめるつもりはなかったです。もちろん今もありません。もうどうでもいいです。
今回の話し合いで、本国FELTからきちっと報告をもらえることになりました。(たぶん)
しかしここでもしあのフォークが元々の発表より、EC90SLより、グレードの低いモノだった…と言われても…今更…ねぇ…。
もちろん、どんな素材であってもあのフォークは最高だ!と言われても、もう乗る気も無ければ返品しちゃいましたしね。
しかしねぇ…メーカーのフラッグシップのフレームがねぇ…こんなにもめていい訳ないですよねぇ…
私の八ヶ月は保証対象外ですか?
契約違反で違約金とか…無いっすよねー!?
【追記】
FELTの日本代理店であるライトウエイプロタクツジャパンよりお手紙を頂きました。
内容は今回のフロントフォーク騒動に対する本国FELTからのお返事でした。
F75やF5のフロントフォークが対策品と交換された方、フロントフォーク待ちで納期が遅れた方、喜んでください!(嫌味込)
あの対策フロントフォークは “UHCアルティメイト+NANO” なのである、とFELTより正式に回答を頂きました。パチパチパチ(嫌味込)
…ではなぜフレームサイズの大きい方にはイーストンEC90SLがセットされていたのか?
それはすでに発売されていた品質の良いイーストンのフロントフォークをいち早く採用することによって少しでもお客様をお待たせしない為。らしい。
しかし残念ながらフレームサイズの小さい方に合うフロントフォークはイーストンにも市場にも見つからなかった為、そちらは新たに他社でオリジナルを製作してもらったそう。
そのF1の小さなフレームサイズ用に作られたFELTのオリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” をF5からF75まで、対策品として採用しました。だからF5もF75のお客様も皆さん得した!ってことです。
良かったですね。パチパチパチ(嫌味)
安いフロントフォーク用意した?って疑ってごめんなさい。
あれ?
だけどF5とかF75とかは大きなフレームサイズの方も “UHCアルティメイト+NANO” が付いてますよね? EC90SLじゃないですよね?
↑“UHCアルティメイト+NANO” は大きなフレームサイズ用も作ってたんだ?
なんでF5やF75の大きいフレームサイズには急いでEC90SLを採用しなかったんだろう?高いから?
なんでFELTのフラッグシップモデルであるF1の大きいフレームサイズには満を持して作ったオリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” を採用しなかったんだろう?
この2本、品質はもちろんのこと重量や、特に単価なんかも同じくらいなんじゃないんですかね?(嫌味込)
F1のスペック表も、なんで“イーストンEC90SL”に変えたんだろう?
オリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” こそFELTのフラッグシップモデルであるF1にはふさわしいはずですよね?
“UHCアルティメイト+NANO” とロゴも入ってないこのフロントフォーク、本当に “UHCアルティメイト+NANO” なのかな?
(あれ? オフセットの件は!?)
んー、ナゾがナゾを呼び、真実は霧の中…
でも、もう、いいんです。フレーム、返品しましたし…。
もう後ろは振り向かない! 過去(FELT)に引きずられるのはもうたくさん。
これからはTIMEと一緒に前を向いて進みます!
【終】
PS
某FELT契約ライダーさんはオフセットの違い(間違い)によるハンドリングや乗り味の違和感を感じていらっしゃいました。理由は知らずに。
最初に発表されたフレームとデヴォックス製フォーク。
フォークに問題があったのでこちらに変更しますと発表されたフォーク。イーストンEC90SLだ。ちょっとうれしい。
当店に(7ヶ月待って)届いたF1フレームセット。フォークが違う…。ノーブランド。
他店に入荷したF1フレームセット。①
他店に入荷したF1フレームセット。②
他店に入荷したF1フレームセット。③
うちに届いたF1のフォーク。イーストンロゴが無いし、そもそも形が違う。
同じくフォークに問題があった下位グレードのF75に付いた‘対策済み’のフォーク。
うちのF1のフォークと同じに見えますね…。
代理店のRPJに問い合わせたところ、すぐにお調べしますとのこと。
そしてすぐにイーストンのフォークを取り寄せます!と返事をもらいました。
一週間後、イーストンフォーク入荷の連絡が届いた…と思ったら、なんと…
「送ったフォークは間違いではないとFELTが言っています。サイズ54以上はカタログスペック通りの “イーストン製EC90SL” で、サイズ51以下は “FELTオリジナルフォーク” がデフォルトだそうです。」とのこと。
代理店も知らなかった?この事実、うちから問い合わせが行かなければこのまま誰も気がつかなかった?(それでも代理店か?)
カタログを見て気に入って、注文して、待って、待たされて、届いてみたら違うフォークが付いていた。
そしてメーカーに問い正したら「ソレで合ってます。おたくのはソレになります。」って…
これ下位グレードのF75用でしょ? って聞いたら、「違います! 見た目は同じですが中身が違います!」
…今さら信じろってのが無理な話だと思いませんか?
あーあ…。
(勝手に画像をお借りしたショップさんごめんなさい。問題が有りましたらご連絡ください。それにしてもやっぱりいいな、EC90SL…)
【追記】
この発表時と違うフロントフォーク、やはりF75用対策品と同じモノでした…。
ただ、メーカーの言い分としては元々の問題のあったフォークと同じと言う意味ではなく(あたりまえだ)今回F1用に新たに作り直した“高級品”を下位グレードのF75にも使用しているのだそうです。
そうです。F75のお客様には元々のフォーク以上の性能の高いF1用をご提供したんだそうです。
…って、聞こえはいいけど、“強度や剛性バランスをフレームと合わせる”…と言った設計思想みたいなものはまるまる無視しちゃったって事でいいですかね?
元々のカラーも無視しちゃってるように見えるし。(実際それでF75キャンセルのお客様もいらっしゃるようですし)
で、なぜかF75よりも上位機種でF1よりは下位機種のF5等にはちゃんと専用のフォークを用意したんだそうです。バランスを考えて?
しかし今回は二度も三度もがっかりさせられるなぁ…。
“フォークに問題があるので納期が遅れます。”
“製造会社を変更するのでまたまた納期が遅れます。”
“なんだか分からないけど遅れてます。”
“やっと入荷(ここで半年以上)したらスペック表と違うフォークが付いている。”
RPJは「大至急正しいフォークを取り寄せますっ!」て言ったのに、「本国FELTに問い合わせたら実はそれ、そのF75と同じノーブランドのフォークがF1用で間違いではないです。F1の51サイズに限ってそれが正しいフォークです。」って…。(この答えをもらうまでに更に一週間経ってます)
しかしそれよりこれ、しつこいようですが本当に当初発表したF1用フロントフォーク(UHCアルティメイト+ナノ)と同等の商品なんですかね…。なんだか重量は400g以上あるみたいですけど…。
身内の恥を晒すようで辛いですが、製造業としてのFELTも、代理店のRPJも、もう少ししっかりやってもらいたいものです。
うちも気をつけます。
【追記】
お詫びと訂正。
ノーブランドフロントフォークの重さを再計量してみました。
上で400gオーバーと書いたのですが、あの段階ではこんなにもめるとは思っていなかったので、箱から出して‘コラムをカットせず’ザックリとそのまま計った数字になっています。
今回、本日これまた半年以上待ちに待たされた新しい‘F5完成車’が入荷してきましたので、こちらのフォークも外して計量してみたんです。
と言うのも、F75とF1には同じフォークを供給…と聞いていたのですが、なんとF5のフォークもまったく同じフォークに見えるんです!
だったら両方とも外して計ってみようと思いまして、即実行致しました。
私のF1のフォークの方が軽いと嬉しいな。
結果、F5/385g、F1/395g。
F1の方がコラムが15mmくらい長いのでこんなもんですか?
F5フォークは公式発表も370gですし、計測したフォークは下玉押しが付いてますからそこそこデータ誤差の少ない優秀なフォークかと。
…しかしですねー、コラムの見えないところに同じにラベルが貼ってあるし重量もほぼ同じだし、やっぱりF1とF75、そしてF5も同じフォークなんですね…たぶん。
「とても良いフォークをF5にも供給してるんですよ。」って言われればそうなんでしょうが、F1オーナーとしては納得いかないなぁ。
本当にナノなの?
あれ? オフセット52mm?
【追記】
悲しいお知らせ…
やはりうちのフロントフォーク、ナノもしくはそれ相当グレートのモノではなく、F5/F75用グレードのモノであることが判明。
造りも丁寧だしパッと見良いフォークだと思いますよ。
ただ…やはりそれをフラッグシップモデルであるF1で使う気にはなれません…。軽くないし。
でも、交換するにもイーストンにこのフレームに合うオフセット寸法のフォークはそもそも設定に無く、代理店も何も対処のしようがない状態です。
正直、代理店もFELTに振り回されちゃってちょっとかわいそうに思えてきました…。
まとめますと…
F1のフレームサイズ54以上は‘イーストンEC90SL’フォーク付きで納品。
サイズ51以下は‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’のマットブラックカラーフォークで納品。
F5のグロスクリアは‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’をグロスクリアに塗装したモノに交換。(F1の51サイズと同じモノの色違い)
F75のグロスネイビーは‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’をグロスネイビーに塗装したモノに交換。(しかしブルーのライン無し)(F1の51サイズと同じモノの色違い)
F75のマットブラックはF1のサイズ51に付いている‘ノーブランド(FELTオリジナル?)’マットブラックカラーそのままのモノに交換。(レッドのライン無し)(F1の51サイズと同じモノ)
F1のサイズ51とF5とF75はカラーは違えど皆同じフロントフォーク…と。これがFELTの公式な見解。
F2とF3とF4については未確認です。
結局、F1のサイズ54以上には元々発表されていた物と同等かそれ以上の品質のイーストンフォークを付けて出荷し、サイズ51以下のF1にはF5、F75等リコール対策品用のフォークを付けて出荷した、と。
(フラッグシップモデルであるF1は用意された4つのフレームサイズそれぞれに、それぞれ違った最適なオフセット量のフロントフォークが設定されています。しかし今回用意されたフロントフォークは2つのオフセットのみ。1つはイーストン、1つはオリジナルでカバー。杜撰ですね。)
この後の対応はご来店くださった代理店の営業さんと直接相談させて頂きました。
まだ解決には時間がかかりそうですが、この先どちらに転んでもここでは公表出来ない事になると思います。
大人の事情ってやつです…。
なのでこのページもここまでかも? かな? だといいなぁ…。
【追記】
なにも進展していません…代理店も手詰まりな感じです…
フォークだけ交換するにしろ、フレームごと(イーストンフォーク付きの)別サイズに交換してもらうにしろ、もうどこにも(国内には?)交換できる‘物’が無いみたいです。
(↑その答えを聞くにも10日間もほったらかしで、こちらから連絡しての回答なのが泣かせますよね…RPJ)
予定から半年以上待って入荷したおかしなフロントフォークの付いたF1フレームは、更に今一ヶ月近く乗れないまま店に置いてあります。
もしこのまま返品ってことになったら、この乗れずに待ち続けた時間はどう清算してくれるのでしょう。
国内では今回、F1のサイズ51は完成車とフレームの形合わせて10本(台)くらい売れているそうです。(他のサイズは知りません。)
その約10店舗の中で、このフォークは違うんじゃない?、このフォークで送ってくるなんて信じられない…、納得いかない! と声を上げているのは当店だけだそうです…。
皆さん納得してくださってるそうです。「このフォークでいいよ」って。
信じられない…
‘デザイン’ が変わっただけと思ってないですかね?
‘中身’ も変わってるんですけどね…安い方へ。
うちがゴネてるのがおかしいですか? 当たり前の主張じゃないですか?
フラッグシップモデルのフレームに低価格のフロントフォークを付けて送ってきたんですよ?
(ちなみにこのフォークの実測は380gくらいで、EC90SLフォークの実測は330gだったみたいです。)
もうね、RPJもフレームそっくり返品して欲しそうでしたよ。
ただね、「どうぞ返品してください!」って言ってしまうと、なんとか乗りたいって言っているお客様に対して逆切れしてるみたいになるし、どうもこちらから「返品します…。」って言い出すのを待っているようにも感じます。(担当の営業さんは熱心でいい方なんですが)
「無い物はしょうがないじゃん。我慢してそのまま乗るか嫌なら返品すればいいじゃん。」
「ブランドロゴ消しちゃえばナノでもなんでもどうせ乗り味の違いなんか分かんないだろ?」
【追記】
もうね…なんか嫌んなっちゃいましたよ…。
コメント欄の返信にも書きましたが、こんな事のまかり通る業界の一員でいることが恥ずかしいです。
某ちゃんねるのFELTスレには本国FELTや国内代理店だけでなく、我々販売店のお客様へ対する対応を非難する書き込みもありますが、業界の一員として…もっともだと感じてます。
予定と違う商品をお届けしてしまった非を認め、返品を受け付けますと会社として至極真っ当な対応をとろうとしている代理店に対して、イーストンのフォークに交換出来ないならイーストンのフォークが付いているサイズのフレームと交換してくれ!って言っているこちらの方が悪者みたいな雰囲気になってきていませんか…?
なにいつまでもゴネてんだよ。って。
返品するか、下位グレードのフォークのまま乗るか…。うちが妥協すれば今回の件は全て丸く収まるんですね?
下位グレードのフォークで納品された10店舗のうち異を唱えているのはうちだけなんですから…。
来月まだ2011モデルのF1完成車、サイズ54 ‘イーストンフォーク付き’ が入荷するらしいですが…。
今は少し落ちてますが、すぐ元気になると思います…。こんなことが来年も再来年も続かないことを祈るばかりです。
【追記】
先週とうとうこの疑惑のフレームを返品しました。
長らく引っ張ってきましたこのFELTフロントフォーク問題も終了、ムダに過ぎてしまった八ヶ月という時間も、もう後ろは振り向かない!前に進もう!と割り切りました。
そして昨日、輸入代理店である“ライトウェイプロダクツジャパン”の2012新車発表展示会に行ってきました。
こんな機会なかなか無いので、今回の騒動の締めくくりとして、自分の中ではもう終わったことですが、ケジメとして、ちょっとRPJの社長様とお話ししてきました。
これで全て終了、釈然とはしませんが終わりです…
のハズだったのに! こちらは終わらせてあげるつもりだったのに!
「あのフォークでなにか問題でも?」
「あのフォークはF1グレード相当のモノですがナニか?」
えーーーーーーーーーーーーっ! うちが悪者になってるーーーーーーーっ。
こちらをご覧ください。
“FELT USA”
FELT USAのサイトなんですが、F1フレーム$3.499の下にFCフレーム$1.649ってのが有りますよね?
うちに届いたF1はこのFCと同じフォーク(たぶん)が付いているんだと思います。
他店に届いたF1にはカタログのF1写真と同じEC90SLフォークが付いているんですよ。
なのにF1のサイズ51にだけFCのフォークが付いている。
EC90SLフロントフォークはオフセット43mmしか作っていないからサイズ51には採用出来なかったんですよね。
だから下位グレードのFC用のフォークをF1のサイズ51に付けてしまったんですよね。
下位グレードのF5もF75も、F1用グレードのフォークを付けてあげたんじゃなくて、FCのフォークを付けたんですよね。
そのFCのフォークを、あくまでもこれはF1グレード相当のフォークだと言い切るつもりなのか。
FCのフォークがF1相当のグレードのモノなら、すべてのF1フレームに採用されていていいはずですよね。
では、EC90SLフォークの立場は。
各サイズごとに最適なフォークを採用しましたと言い切るのか。(F1はオフセット違いのフォークを4つ用意しなくてはいけない所、2種のフォークしか用意していないのに…)
社長様、とりあえず営業さんを呼んで事実の確認です。
…多少ご自分の認識の甘さはご理解された模様。
はたして、うち以外の納得して納車された他店の方やお客様はどこまで理解し納得してそのF1に乗られているのか、ちょっと聞いてみたい気もします。
゛FC用フォークはたぶんナノカーボンではない。゛
゛実測でEC90SLフォークは330g、FC用は370g。゛
゛オフセットが発表時と違う。゛
これだけでもおかしいですよね、社長。
私はもうRPJともめるつもりはなかったです。もちろん今もありません。もうどうでもいいです。
今回の話し合いで、本国FELTからきちっと報告をもらえることになりました。(たぶん)
しかしここでもしあのフォークが元々の発表より、EC90SLより、グレードの低いモノだった…と言われても…今更…ねぇ…。
もちろん、どんな素材であってもあのフォークは最高だ!と言われても、もう乗る気も無ければ返品しちゃいましたしね。
しかしねぇ…メーカーのフラッグシップのフレームがねぇ…こんなにもめていい訳ないですよねぇ…
私の八ヶ月は保証対象外ですか?
契約違反で違約金とか…無いっすよねー!?
【追記】
FELTの日本代理店であるライトウエイプロタクツジャパンよりお手紙を頂きました。
内容は今回のフロントフォーク騒動に対する本国FELTからのお返事でした。
F75やF5のフロントフォークが対策品と交換された方、フロントフォーク待ちで納期が遅れた方、喜んでください!(嫌味込)
あの対策フロントフォークは “UHCアルティメイト+NANO” なのである、とFELTより正式に回答を頂きました。パチパチパチ(嫌味込)
…ではなぜフレームサイズの大きい方にはイーストンEC90SLがセットされていたのか?
それはすでに発売されていた品質の良いイーストンのフロントフォークをいち早く採用することによって少しでもお客様をお待たせしない為。らしい。
しかし残念ながらフレームサイズの小さい方に合うフロントフォークはイーストンにも市場にも見つからなかった為、そちらは新たに他社でオリジナルを製作してもらったそう。
そのF1の小さなフレームサイズ用に作られたFELTのオリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” をF5からF75まで、対策品として採用しました。だからF5もF75のお客様も皆さん得した!ってことです。
良かったですね。パチパチパチ(嫌味)
安いフロントフォーク用意した?って疑ってごめんなさい。
あれ?
だけどF5とかF75とかは大きなフレームサイズの方も “UHCアルティメイト+NANO” が付いてますよね? EC90SLじゃないですよね?
↑“UHCアルティメイト+NANO” は大きなフレームサイズ用も作ってたんだ?
なんでF5やF75の大きいフレームサイズには急いでEC90SLを採用しなかったんだろう?高いから?
なんでFELTのフラッグシップモデルであるF1の大きいフレームサイズには満を持して作ったオリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” を採用しなかったんだろう?
この2本、品質はもちろんのこと重量や、特に単価なんかも同じくらいなんじゃないんですかね?(嫌味込)
F1のスペック表も、なんで“イーストンEC90SL”に変えたんだろう?
オリジナルである “UHCアルティメイト+NANO” こそFELTのフラッグシップモデルであるF1にはふさわしいはずですよね?
“UHCアルティメイト+NANO” とロゴも入ってないこのフロントフォーク、本当に “UHCアルティメイト+NANO” なのかな?
(あれ? オフセットの件は!?)
んー、ナゾがナゾを呼び、真実は霧の中…
でも、もう、いいんです。フレーム、返品しましたし…。
もう後ろは振り向かない! 過去(FELT)に引きずられるのはもうたくさん。
これからはTIMEと一緒に前を向いて進みます!
【終】
PS
某FELT契約ライダーさんはオフセットの違い(間違い)によるハンドリングや乗り味の違和感を感じていらっしゃいました。理由は知らずに。
あまり気持ちの良くない話しを長々とお聞かせしてしまい、本当に失礼致しました。
しかしですね、お客様の疑問を最後まで徹底的に調べ報告するのがお店の義務であり、もちろん輸入代理店はその最大の窓口であるわけです。
その代理店が…
「メーカーがこう言っているのだからそれを信用するしかない…ってか、信用しろよ!これ以上俺達に何が出来るっていうんだよっ!」
…とは言われてはいませんが、ほぼそれに近い状況かと。
最後にひとつ。
FELT社としては「“UHCアルティメイト+NANO”という名称をマーケティング目的で使用しており、今回のフォークメーカーの製造した製品に使用してしまうとこの名称を他で使ってしまう可能性があったため、やむなくロゴを入れないことに決定しました。」
ふーん…
ご清聴ありがとうございました。
最後のオチまで、結局訳わからん話でしたね。
まぁ新しい相棒と気持ちよ~く走って忘れましょ。
興味深いやり取りですね。私も英語は…?ですが、
510mmフレームやっと届いてん。そやけどよー見よったらフォークがイーストンやないやんけ!
って会話はないみたいですね?もう少し進むと出てくるのかなー!?
http://forums.roadbikereview.com/showthread.php?t=242795
ここのフォーラムで色々とやり取りがありますが、『SuperdaveFelt』なる人物が、
TwitterのアカウントからしてもFELT公式のような気がしますが・・・?
03-23-2011あたりの『Pedalfile』氏とのやり取りですが、
P:イーストンのオフセット43だけど、480や510はどうしてくれんの?
D:イーストンは作ってくれへんから、2012に使う予定やった52を使って急ぎまんねん。
P:こんだけ待ったしさぁ、まだ待つからさぁ、ちゃんとしたもん作れよぅ・・・
みたいな会話でしょうかね?英語は得意じゃないんで詳細まではわかりませんが、
52mm出荷は、偶然でも間違いでもなく、そうなった事の様な気がしますね。
この話しは…ちょっと…今後のことも考えて…書いていいものか悩んでいたのですが…
FELTの本国サイトを見ますと各サイズのフロントフォークオフセットは以下のようになっています。
フレームサイズ560mm/オフセット43mm
フレームサイズ540mm/オフセット45mm
フレームサイズ510mm/オフセット50mm
フレームサイズ480mm/オフセット52mm
ところがですね、実際は…うちのF1のフレームサイズ510mmにはですね、オフセット52mmがついていました。(フォークの重量を計っている写真にオフセットを‘レ’でチェックする枠が写ってますね?)
F5の510mmのフォークも外してチェックしましたが、52mmにチェックが入っていました…。
F5も本当は510mmには50mmオフセットのフォークが付いてないと…。
ここからは想像ですが、イーストンは元々オフセット43mmのフォークしかラインナップしていません。
と言うことは、フレームサイズ560mmは43mmでOKとして、540mm用には45mmを作らなくてはいけない…。
作ってると思います?
540mm用に45mmオフセットを新たに作ったのなら、510mm用に50mmを作っていてもいいですよね?
でも実際は…!?
560mmにも540mmにも43mmオフセットのフロントフォークが付いているんじゃないですかね?
あくまでも想像ですが。
色々な話しは無視して、「510mmはこれでいこうよ♪」
的なフレームが出来上がったような?
それ以上も、以下も無いアッセンブルですよね・・・
すいません・・・でも、2台のジオメトリー見ると、
そんな風に見えてしまいます。ごめんなさいm(_ _)m
FELT USAには日本では取り扱っていないこんなフレームも有るんですね。
定価がF1の半分くらい。
うちのF1(やF5やF75)、これ用のフォークを付けたんじゃないですかね?
http://www.feltbicycles.com/USA/2011/Road/F-Series/FC-Frame.aspx
BS見ましたよ! こんどサインください!
>悪夢ですなあ……。
こんな事がまかり通る業界の一員でいることがつくづく嫌になりました…
このむなしさをどこにぶつけ…る気力もなく、ただただ悲しいです…
もうちょっと高級品を扱っているという自覚が欲しいですね。だってF1のフレームって、ヴィトンとかプラダのバッグくらいはしますよね? それがこんな扱いを受けたら、大問題なはずなのに……ねえ?
>まぁ~私のローターの時も思いましたけど、
その節はたいへんご迷惑をおかけ致しました…。
今回の件も自分に置き換えたらと考えると背筋も凍る思いです。
改めて気を引き締めて取り組まねばと考えております。
今回の問題は非常にシンプル。
【カタログと違う商品が届いた。】
【間違いは認めるが、交換する商品が無いからそのまま納得して頂くか返品するかお任せします。】
(ライトウェイ側は実際は一言もそんなことを発言していないが、本気で代替商品を探している様子は感じられない。時間の引き延ばしを図ってあきらめるのを待っている?)
うちもここまで書いてしまっては、もし円満に解決しなかったら来年FELTの取り扱いを考えなくてはなりません。
それはライトウェイよりもうちの方が痛手です。
なぜその他約10本の販売店は納得してしまったのでしょう?
「BPSさんはこだわりを持ったお客様が多いですからねー。」って言ってました。
そーゆー問題!?
納期なんて有って無いようなもんだし、何度も聞かなきゃ答が返ってこないしetc.…
それが当たり前になってるからその他約10本の販売店は納得はしてないけど諦めてるんでしょ。
それに胡坐かくRPJもどうかと思うけど、お店の方がちゃんと「納得いかん」と声を上げないとカイゼンしていかないと思うんですよねぇ。
なんだか、すったもんだしているうちに'12モデルと交換ってことになる予感…
コメントありがとうございます。
フロントフォークが本当に“ナノ”なのかナノじゃないのか…これはまだ不明です。
代理店は間違いなく“ナノ”だと言うのですが、いまさらその言葉を信じろと言うのも…
証拠、根拠、証明書…信じるに値するなにかを見せてほしいと話してあります。
F5のフォークもF75のフォークも、あとからフォークだけ交換した方と、最近完成車で入荷したモノの仕様が違って見える(あくまでも他店のweb上での小さな画像でですが…)のは気のせいでしょうか。
フォーク交換のモノはマッドブラックで、完成車入荷分はフレームカラーに合わせてある?
【FELT被害者の会】でも作って皆さんで検証してみたいもんです。…冗談ですが。
それでも、良いフレームだとは思いますので(FELTや代理店の対応に問題があるだけで…!?)たぶんこのまま使いますよ。
なんだか泣き寝入り感も拭えないですが…。
ご清聴ありがとうございました。(^^)/
ナノじゃなくて400グラム以上するなんてひどいですね?フレームは最高だからフォーク自分で買うことになるんですかね?