すでに注目されている皆様につきましては色々なサイトで情報を目にしていらっしゃる事でしょう。
ここではサラッと簡単に概要だけでもアップしておこうと思います。
ようやくここに来てMAVICもロードホイールのチューブレス化に踏み切りましたね。
MTBはずいぶん前から展開していたのにロードはなぜ今になったのか不思議です。
ロードレーサーのホイールはその特性から空気圧がとても高いのですが、既存のチューブレスホイールやチューブレスタイヤのメーカーはその高圧プラス何かの時にタイヤが外れてしまうのを恐れ、ホイールメーカーは許される公差の範囲でリムを大きく作りタイヤメーカーは同じく小さく作って万が一のタイヤ外れに対処してきました。
そのせいでチューブレスタイヤは通常のクリンチャータイヤに比べて脱着が難しいと敬遠される向きも多かったと思います。
また、リムの形が悪いとビードがなかなか上がらず、タイヤの装着が携帯ャ塔vでは出来なかったりコンプレッサーのお世話になっていた人もいるようです。
それでは外に走りに行かれませんよね。
MAVICはそうした色々なネガティブなイメージを払拭する為に、いや、イメージの問題では無く本当に装着しやすくフイのトラブルでも外れにくいホイールとタイヤを開発しました。
リムはその断面画像では判別不可能なくらい小さな工夫がたくさん施されています。
ホイールもタイヤも自社のコントロールの元で設計生産しているので実現出来たと自信を持って発売に至ったようです。
実際現物で試してみた感覚としては、通常のクリンチャーと同じくらいの作業性でした。
硬い、きつくて入らない、と言うことは有りませんし、携帯ャ塔vでビードがキチッと上がりました。
アルミリムもカーボンリムもチューブレス(UST)化。
要シーラント。(付属)
カーボンリムは専用リムテープが必要。(付属)
チューブレスはチューブドよりも内圧によるスメ[クテンションの低下が激しいので、USTホイールはスメ[クの素材や形状、初期テンションの設定等も従来品とは違うそうです。
タイヤは"イクシオンプロUST"一種類で25cと28c。前後の区別無し。
エグザリットリムのUST化は見送り。(R-SYSエグザリットがリムのワイド化とUST化を見送られた為、23cタイヤの装着出来る唯一のホイールに!?)
手組み用リムのオープンプロも"オープンプロUST"に。
オープンプロUSTも25c対応のワイドリム化以外に、ディスクブレーキ専用モデルも追加。
そして36Hは廃番。噂のエグザリット仕様も無し。
さてMAVICの2018モデルはUST化が起爆剤になり売り上げアップと行きますかどうか。
今更感はありますが、チューブレスタイヤは間違いなく走りやすいアイテムです。
私は "有り" だと思うのですが…
[先行予約始まっています。]
ここではサラッと簡単に概要だけでもアップしておこうと思います。
ようやくここに来てMAVICもロードホイールのチューブレス化に踏み切りましたね。
MTBはずいぶん前から展開していたのにロードはなぜ今になったのか不思議です。
ロードレーサーのホイールはその特性から空気圧がとても高いのですが、既存のチューブレスホイールやチューブレスタイヤのメーカーはその高圧プラス何かの時にタイヤが外れてしまうのを恐れ、ホイールメーカーは許される公差の範囲でリムを大きく作りタイヤメーカーは同じく小さく作って万が一のタイヤ外れに対処してきました。
そのせいでチューブレスタイヤは通常のクリンチャータイヤに比べて脱着が難しいと敬遠される向きも多かったと思います。
また、リムの形が悪いとビードがなかなか上がらず、タイヤの装着が携帯ャ塔vでは出来なかったりコンプレッサーのお世話になっていた人もいるようです。
それでは外に走りに行かれませんよね。
MAVICはそうした色々なネガティブなイメージを払拭する為に、いや、イメージの問題では無く本当に装着しやすくフイのトラブルでも外れにくいホイールとタイヤを開発しました。
リムはその断面画像では判別不可能なくらい小さな工夫がたくさん施されています。
ホイールもタイヤも自社のコントロールの元で設計生産しているので実現出来たと自信を持って発売に至ったようです。
実際現物で試してみた感覚としては、通常のクリンチャーと同じくらいの作業性でした。
硬い、きつくて入らない、と言うことは有りませんし、携帯ャ塔vでビードがキチッと上がりました。
アルミリムもカーボンリムもチューブレス(UST)化。
要シーラント。(付属)
カーボンリムは専用リムテープが必要。(付属)
チューブレスはチューブドよりも内圧によるスメ[クテンションの低下が激しいので、USTホイールはスメ[クの素材や形状、初期テンションの設定等も従来品とは違うそうです。
タイヤは"イクシオンプロUST"一種類で25cと28c。前後の区別無し。
エグザリットリムのUST化は見送り。(R-SYSエグザリットがリムのワイド化とUST化を見送られた為、23cタイヤの装着出来る唯一のホイールに!?)
手組み用リムのオープンプロも"オープンプロUST"に。
オープンプロUSTも25c対応のワイドリム化以外に、ディスクブレーキ専用モデルも追加。
そして36Hは廃番。噂のエグザリット仕様も無し。
さてMAVICの2018モデルはUST化が起爆剤になり売り上げアップと行きますかどうか。
今更感はありますが、チューブレスタイヤは間違いなく走りやすいアイテムです。
私は "有り" だと思うのですが…
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