峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

cafe『しょぱん』

2024年02月11日 | たべあるき

昨日の岐阜市が喫茶店支出額1位の記事

今日はそこで書いたコーヒーチケットを買ったお店についてである。

名前はcafe『しょぱん』

『しょぱん』というとピアノ詩人といわれた有名な作曲家ショパンを連想する。

この喫茶店がなんでそんな名前かというと、下の写真のようにモーニングサービスなどで出される独特の山型パン(サイコロ食パン)を『しょぱん』とネーミングしているからである。

焼きたての『しょぱん』は周りが硬め、中がふわふわ。頂上にある十字の切れ込みからマーガリンが程よく染み込んで添えられたメープルシロップと一緒に食べると得も言われぬ食感で満たされる。しかもこんなモーニングセットがドリンク料金で食べられる。

私たちは娘と孫を連れて朝食代わりに行ったので、奮発して『サラダしょぱんセット』を頼んだ。

食器もお店の名前が入ったオリジナルで気分が上がる~♪

孫には『しょぱん』は無理そうだし、聞いてみるとジャムトーストがいいということでトーストセットをオーダー。

飲み物はオレンジジュース。ゆで卵も付いていてご機嫌な孫だ。良かった良かった。

『しょぱん』は周りが硬め、中はふわふわ。とはいうものの全体としてはフランスパンに似た食感である。

そして孫が食べた食パンも耳は少し固めで、ややフランスパン風の硬さなのかなと思った。

 

お店としては岐阜大学近くと長良の2店舗だけと思っていたが、領下や大垣、愛知県の江南や東浦にも店があるらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜市喫茶代支出額4年連続1位 | トップ | 災害の記録と記憶(長良西) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事