峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

自転車積載バンド切断

2022年10月19日 | キャンピングカー

再開した峠行きは3日間でしたが、その最中に自転車を車内に固定するバンドが切れてしまいました。

ちなみに固定していたバンドは下記のようなものです(当時のブログ記事)

自転車にひっかけるのに黒いフックをかけるような形状でした。

自転車にフックを直接かけると傷が付きますし、ハンドルに引っ掛けようにもフックの幅が狭いのでかかりません。

結果的にサドル下にロープを付けて4方向からフックをかけるスタイルに落ち着きましたが、自転車は一点止めのため完全な固定はしづらいことになりました。

 

結果、ロープは毎度キュンキュンに締め上げねばならず、ロープが段々ほつれてきました。

それでも騙し騙し使っていたら、とうとうその時がやってきました。

破断しました。

2017年1月から6年間経ってはいるものの、実働期間は2年弱。

耐久性に問題があるのか使い方に問題があるのか?たぶん両方でしょう。

いずれにしても代替品を用意しないといけません。

 

-続く-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠行き再開 | トップ | 自転車の新固定方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事