峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

「草笛」蕎麦切りの技

2014年06月26日 | たべあるき
代車のプリウスで訪れた上田市。
友人宅に一泊キャンカーの作業が時間かかりそうと連絡をもらったので、お昼を食べてから長野市へ向かうことにしました。

そこで食べに行ったのが、友人一押しの蕎麦屋さんです。小諸が本店の草笛というお蕎麦屋さんで各所に支店があるそうです。そして開店と同時に行かなければ行列ができるお店とのことです。



車屋さんの作業も遅れているし、私の体調不良もあって遅めに行きましたが、やはりかなりの待ちになりました。店内にはガラス張りのブースがあって、蕎麦打ちと蕎麦切りの実演をやってます。蕎麦打ちは珍しいことではないので注目してなかったのですが、蕎麦切りをしだした途端、そのスピードにビックリ。しかも切った麺が細いのです。



これを見ると、ユーチューブにアップされてる名人の技より早いですし、正対して切っているので体勢的にも長続きするフォームだと思います。若い店員さんなのにこのスキルは凄いです。こんな技を間近に見られるだけでも待ってる時間が惜しくないと思いました。



ちなみに食べたのはこれです。「きのこの天ぷら」と「盛り」ですね。
お蕎麦は細くて堅麺でした。

 人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリウス | トップ | ツンデレの癖 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高くて旨いは当たり前。 (麦藁さん)
2014-06-26 12:01:46
 枚方駅近くに行列が出来る蕎麦店があるそうですが、わたしは行く気になれません。並ぶそうです。一日30食だったか50食だったか、これで終わりの閉店とか。儲かるのでしょうね、お蕎麦売り・・。キャンプでも家でも自分で作ったひと盛り38円の黒蕎麦を食べています。美味しいです。開田や上田のそれよりも。貧乏性というそうですが。^^
返信する
 こんばんは。 (ワシはGT。)
2014-06-27 21:18:03
 「吾唯足るを知る」龍安寺の有名な蹲ですね。すごい看板。

 開田高原の「ふもとやさん」は2輪に乗ってお店に行くと、並料金で大盛が食べられるらしいです。以前行った時は開店前でした。
返信する
ワシはGT。さん、 (峠おやじ)
2014-06-28 00:28:39
よくわからん看板やなあと思ってましたら
そない大層なものなのですか!
知らないこととはいえ、おそれおおいです。

それに私ゃ、蕎麦通ではありませんから何を言われても
「猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏」
ですわ。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事