峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

NEXCO西日本の充電器

2014年12月13日 | リーフ
大阪能勢からの帰り、岐阜まで帰るのに備えて日産で充電しました。
と言うより娘夫婦ともども喫茶店代わりに行ったのです(^^ゞ
日産のお店では、こんなスノーマンがお出迎えしてくれました。



次の充電は草津PAです。
行きと同じ多賀まで走ろうと思えば走れましたが、一度NEXCO西日本の急速充電器も試してみたかったし、帰宅前にも日産に行っときたかったのでこういう計画にしました。行ってみて良かったです。

吹田から-s

草津PAで急速充電器の場所を探すと、給油所と一緒に第2駐車場にありました。ここはちょっとした自販機スペースとトイレ以外は何もありません。おまけに今回初めての充電待ちでした。NEXCO西日本の充電器は黄色でした。しかも設定は満充電。先行車はすでに75%になっているのに残り時間は30分以上の表示でしたから。

で、その方は神奈川まで帰る人で
「次の多賀でも充電しないと一宮PAまで保たないからお先に」
と、途中で替わっていただけました。そうしないと私たちが多賀に先に行ってしまう怖れがありますしね。



しかし、ここ第2駐車場はお店がないので、時間つぶしができません。手持ち無沙汰で充電器の画面を見ていると、パーセント表示が進むにつれて電流量が減っていきます。だから70%くらいまで達するのは早いけど、それ以上は同じくらいの時間がかかるようです。結局30分くらい経ったところで自主的に止めました。86%まで充電できましたし、これ以上やっても時間がかかるだけです。



今までにお目にかかった急速充電器の設定は80%か30分が殆どでした。これならそれなりの時間で終わるのに、草津(西日本?)のように「満充電」しかないのはいけません。電気自動車のネックは充電時間なのですから急速充電は一律30分が公平感があって良いと思います。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家民宿、石釜ピザ「みちくさ」 | トップ | マイヤーレモン雪景色(愛い奴) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リーフ」カテゴリの最新記事