峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

網戸の鍵金具破損

2018年11月28日 | キャンピングカー
笠置キャンプ場へ出発する準備をしていた11月22日のこと。いつものようにキャンピングカーのエントランスドアから荷物を搬入しようとしました。すると網戸の鍵金具(プラスチックですけど)が柄の部分からポッキリと破損(破断)してしまいました。



1年半前に起きた二重窓の鍵破損とほぼ同じ事例です。

最近のパーツは軽量化と安価にするためかプラスチック製品ばかりなので力がかかるところが簡単に壊れるので困っちゃいます。これでは網戸が開きません



そのままでは荷物の出し入れができないので鍵部分を分解して外しました。そのあと笠置キャンプ行きの荷物を積み込みました。網戸の外側にもドアがありますから走行上なんの問題もありません。



しかし放置しておくわけにはいかないので二重窓の鍵破損のようにビルダーさんに部品を送ってもらうよう注文しました。これでキャンプから帰ってくる頃には部品が届くという算段です(^^;)

まあ、そんなにうまく行くわけはなく、22日の木曜日に頼んだものが27日火曜日に届きました(左側の写真)。破損したのは真ん中の部品です。上下にある部品は壊れていないので予備として保管します。



そして慎重に組付けたのが右側の写真です。2代目のキャンピングカー・ネオユーロでも使われていた部品です。外のドア及び車体とダブルで鍵が引っかかる構造になっています。使っているとキチンとかからなかったりネジレてかかったり無理がかかる部品には違いないのです。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠置キャンプ(2日目) | トップ | アルファ車検&リコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事