きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

伊勢神宮 家族で参拝

2014-01-12 21:23:24 | イベント

今年初詣へ

伊勢神宮参拝〇〇新聞店バスツアーへ家族でいってきました。・・・というのは、

新聞店のツアー募集にまだ空きが、、、ということでいきなりお伊勢参りをしよう!

突如申込みして行くことになりました。

 

早朝6時30分、暗い中 家を孫2人と大人4人で出発して、

薄暗い中を20分かけて歩いてバスに到着

行程は朝6時50分集合→7時出発です。

途中は高速道路は渋滞もなくスムースに9時20分伊勢神宮外宮に到着!早いです。

外宮豊受大神宮です。 天照大神のお食事を司る神 豊受大神をお祭りしています。

こちらも社殿を新しく造営され遷宮されました。

 

その社殿の前では宮川の支流あと昔の祓所では

パワースポットと言われる三ツ石があります。

 

ここ内宮でへは10時30分到着しました。そして3時間半の自由時間、

先ずは天照大神をおまつりされる皇大神宮へ

・・・がもう すごい人です。

本殿の真ん中の並びの参列は1時間半待ち、

“両端の並びは待ち時間ないです”と案内でスムーズに参拝できました。

参拝が終わり旧神殿をぐるっと周って荒祭宮を参拝してきました。

 

参拝が終わって11時45分お昼を食べようとおかげ横丁へいき・・・

どこも並んで人、人、・・・です。

ここは覚悟を決めて並ぶこと20分でしたが “わらじや”にて食事を

2階の畳座で6人(3歳の孫も)が落ち着いて美味しい食事でき良かったですよ~

食事後はおはらい町へ。。。すごい人出!!

きゅうりおばさんは途中はぐれて迷子に!こんな雑踏は初めてです。

早々にバスへ戻って 内宮を2時に出発です、

途中はクイズやじゃんけんをして新聞店さんから参加商品を頂き楽しかったです。

高速道路は渋滞はなく4時30分に新聞店到着でした。

30数名の参加で我が孫以外にも2歳~10歳くらいの子供を含めて

無事早く、帰宅できて新聞店のオーナーさん他有り難うございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラの訪問 | トップ | 乗馬62鞍目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2014-01-14 10:15:45
昨年の式年遷宮が行われたこともあり参拝する人が
かなり多いと言われています。
そんな中、参拝できたことで一年無事に過ごせることと
想います。良かったですね。
返信する
伊勢参り (きゅうりおばさん)
2014-01-15 12:36:22
昨年は3月にお参りしてきました。
その時は式年遷宮前でゆっくり参拝ができましたが、
当分はまだまだ混んでいるでしょうね。
今回は家族全員お参りができ良かったです。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事