きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

大根の種まき

2012-09-16 21:23:20 | 野菜つくり

昨日は昼過ぎからにわか雨が降って、

庭に恵みの雨でしたよ。

今日もこんなに入道雲がモクモク張り出してきて

雨降ってくれるといいのですがねぇ~ 

積乱雲の俗称の呼び方でいつもは入道雲と言う方がイメージがいいですね――

昨日はこれが発達して雷が、集中豪雨になったのですね。

 

9月に入ったら大根の種まきをしないと、、、

やっと昨日蒔きました。

 

軽く穴をあけて

種を3粒ずつ蒔き、軽く土をかけます。

 

雨にたたかれないよう藁をかけました。

ちょうどこの後 集中豪雨が降って恵みのお湿りになりましたよ (^O^)

沢山芽が出をだしてね――

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のスズメ | トップ | 乗馬 3鞍目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2012-09-17 13:48:52
今年の台風は異変ですね。
台風16号も日本列島をかすめて北上していきました。
例年ですと9月の台風は日本列島の何処かに上陸
するはずなのに?
異常気象で作物などに影響がでる可能性があるかも
知れませんね。
すでに自然界に生きる動物たちにもこの異変に影響を
受けていますね。



返信する
台風 (きゅうりおばさん)
2012-09-17 23:14:36
非常に大型台風が日本のかすめて北上していきました。
近年にない大型で今後が心配です。
この暑さも異常の一つでしょうね、
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事