きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ブルーベリー収穫してジャムに

2015-07-14 21:02:50 | レシピ

今日は梅雨明けだよ~と そんな青空が広がっています、

そして最高気温は35℃の暑さです。

ブルーベリーがいっぱい熟して美味しいそう、、、楽しみにしていた ジャムにしましょう。

今日の収穫は490gです。

水洗い後、水気をきっておき 砂糖140gを準備して

 

 

鍋に中火の今日くらいで5~7分クツ、クツと煮立ってきたら、

弱火で砂糖(テンサイ糖)を半分にわけて煮ながら様子を見ながら2~5分煮詰めます。

完成です!。

冷めないうちに瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

明日はトーストにヨーグルトにかけて、食べます。楽しみだ―よ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーが色づいてきました | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2015-07-15 14:06:57
良かったですね。
ジャムをつくるほど収穫できたこと・・・・
凄いと思います。
返信する
ジャム作り (きゅうりおばさん)
2015-07-16 11:53:39
昨年は不作の年でフルーツにのせてたべたくらいでした。
ジャム作りが忘れてしまいました、
なんとか2年前のブログを開いて作ってみました。

台風が接近中です、対策準備大変ですが、がんばってください。
返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事