ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

掃除機「ルンバ」

2023年10月01日 | Weblog
ルンバを買ってもう7年目です

初めは1時間以上楽に部屋掃除をしてくれてましたが、最近になって20分以上掃除の時間が短くなってきているんです
やはり電気製品なのでバッテリーの消耗も早くなってきているんでしょうかね?
とはいえ、ルンバは開始時間を設定しておけばその時間から約1時間ほどクルクル回って自動で充電器に戻ってくるようになっているんですが、たまに固定していない充電器を自ら移動し戻ることが事ができなくなる事があるんです
そんな時は1時間以上、バッテリーがなくなるまで動き続け、最後生き絶え止まってしまうんです
最高2時間近く動いていた事があります
こんな使い方もあり!かなって(^^)

そんなルンバを見ていると愛おしく感じる事があります
毎日ではなく毎週1回の設定にしているんですが、時間が来ると自動で動き出し、障害物に当たると自ら起動修正し動く
障害物が多いと同じような所を何度も掃除を繰り返しています
本人は「くそ〜邪魔やな」と思ってはいないだろうけど、一生懸命働いています

そんなルンバもなかなか掃除のし難いベッドの下には助かりますよ
以前は拭き掃除用ルンバも使っていましたが、すぐ壊れたので後はウェットで拭き掃除をします
なかなかルンバだけでは埃を完全に取りきれないのでね

そんなルンバも定期的にパーツを外し、水洗いできるものはし、後はクリーナー等で掃除をしてあげます
やはり掃除機であっても人間が掃除(クリーニング)をしてあげないと長持ちしませんからね(^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた値上げ | トップ | ウエストがサイズが減る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事