ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

夏休み

2016年07月20日 | Weblog
明日から学生は夏休み!

安倍総理はすでに夏休み入りで好きなゴルフでエンジョイ!

でも早いもんですね1年って・・・・

梅雨が明ければ夏! と言いながらも短く直ぐに秋がやってくる。

冬になれば春が恋しくて、夏になれば秋が羨ましい。

一年てあっという間です。


この前、子供が学校を卒業したかと思うと結婚し、子供を産んで今では二人のお母ちゃん。

そして私はおじいちゃん。

早いもんです。


先ほど買い物に行った途中、田んぼの稲は青々としてとても綺麗でした。



これも後2ヶ月程で稲刈りが始まります。

美味しい新米が楽しみです。




コメント

自販機の飲料水

2016年07月16日 | Weblog
最近我が家で職人さんが来て色々と作業をしてもらっています。

夏だから汗もかきそれは大変な作業なので

気持ちだけでもと「お茶やコーヒー、ジュース」の接待をしています。

クーラーボックスに保冷剤を入れ冷た〜くして喉を潤してもらっている。

だから毎日のことなので結構本数がいるので、自販機なんかで買っていたら

めっちゃ、いやらしい話ですが¥がかかるんです。



だからまとめてスーパーなんかで買うと半額と言わないが、40%ぐらい安いんです。

ちなみにアマゾンなんかだと47%も安く、しかも配達無料!

家計の財布に大きく影響します!

ちょっと大袈裟かもしれませんが、始末始末

全く同じものなんですからね(^^)

おいお茶・・・・・アマゾンでは1本81円です。


コメント

脱皮

2016年07月16日 | Weblog
今朝、家の周りを歩いているとセミの抜け殻を見つけました。

私の住む町内では世間より遅く昨日(14日)セミがようやく泣き始めました。

嗚呼、やっと梅雨明けだな〜と感じました。

そんな折、外に置いてあったステレオのスピーカーにセミの抜け殻を発見!

普通、木の根っこあたりから這い上がり木で脱皮するものだと思っていましたが・・・・



なんとこんなところで?

長い眠りから覚めて何度か脱皮を繰り返し、成虫になったかと思うと・・・・セミの一生もわずか

そこで一句

蝉時雨 隣のオヤジ ハゲ頭 (??)




コメント

美味しそうな2

2016年07月16日 | Weblog
この前は美味しいジャガイモを親戚より頂きました。

今回はカボチャを頂きました。



鮮度が良いせいか? 意外に皮があまり硬くなく 甘みがあってめっちゃ美味しかったです(^^)

カボチャはカロテン/ビタミン類を多く含み免疫力を高めるそうです。

がん予防・冷え性・貧血・精力減退・高血圧・動脈硬化・老化防止などに効果

また男性諸君には前立腺予防にもいいとか(^^)

カボチャ、カボチャ、カボチャ♪

体にいいよ♪

カボチャ、カボチャ、カボチャ♪

栄養たっぷり♪



コメント

美味しそうな・・・・

2016年07月06日 | Weblog
今日親戚からジャガイモを頂いちゃいました。



鮮度? 取れたてなので早速蒸してバターを乗せて試食

嗚呼〜めっちゃうまい(^^)

ジャガイモはいろんな料理に重宝するからと、母親は大喜び

この前はキュウリとキャベツにかぼちゃ

スーパーに売っているのと違ってなんか味が本物って感じがします。

その前は霜降り牛肉すき焼き用!

これは、めっちゃ苦手な素材

だから子供達が里帰りするまで冷蔵保存しています。


このお返しに私の釣ったタコを持参し茹でてあげるのです。

親戚のおじさんはタコが大の大好物!

これでなんとかバランスを保っています。



コメント

タコ釣り3

2016年07月06日 | Weblog
今日7月6日水曜日、師匠・ミート君と私の三人でタコ釣りに行ってきました。

天気は最高で釣り日和! 超気持ちよかったっす。

ところが、私も師匠も有頂天になっていたせいか?忘れ物

師匠は朝食べるために昨日買っておいたパンを忘れ

私は酔い止めの薬とサングラスを忘れ

気持ちばかり先走って細かなところに氣を配るのを忘れちまった、だぜ!

船酔いの薬は結果的には必要なかったけれど、せっかく買っておいたサングラスを・・・・(;;)


その点、ミート君はしっかり朝からバナナを立て続けに3本完食

おまけにおにぎりも数個食べてました。


そして三人の釣果ですが、さすが師匠と名乗るだけあります。

毎回同じこと書いてますが何せ凄いです。

今年は例年になくタコの釣果はどこの乗り合い船でも絶好調!と掲載されていますが

今回、この船に同乗されていた釣り人達の話を聞いてもマジ?って思う釣果をお互い張り合ってました。

ちなみに師匠は数日前、今回お世話になった乗り合い船で竿頭を張ったばかりです。

その釣果を今日さらにアップ!  なんと62杯

最後の最後に2〜3キロ級のデカたこをバラしてましたがね(^^)

そんな師匠を横目に我ら二人は羨ましそうに釣っていました。

そんでもって私の釣果は27杯

二人合わせても師匠の釣果にたちうちできません。

ただただ師匠はづっとタコを釣り続けていました。


さすがっすです!

コメント

タコ釣り2

2016年07月04日 | Weblog
先日のサンデーに漁労長が再々リベンジでタコ釣りへ!

1回目は3杯  3回目は5杯  今回はなんと27杯と爆釣!



写真サイズは小さいですが、キロ級が数杯ゲットされています。

今年は、数年前にあった海底がタコで赤くなった!と同様

かなりの釣果が上がっている!

普段ならタコの乗りがわからないのが、今シーズンはリアルにわかるそうです。

今年はタコの豊漁年! チャンス到来です!

瀬戸内の魚が減る中、明るい兆し!

梅雨が終わればサイズもアップし爆釣オンパレード間違いなし!

後は腕と道具だけ!  やっちゃえ日没まで。

コメント