ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

またまた値上げ

2023年09月30日 | Weblog
来月(10月)、またまた様々な物が値上がりしますね
予定では4,634品目ですよ!
今年に入って値上がりした数は31,887品目です、どう思います?
ウクライナ・ロシア戦争以降何かにつけ世界経済、国民に大きな影響を与えています
一度値上がったものは恐らく元の値段に引き返す事はまずないでしょうね

だからかなり家計負担は大きい物だと思います
これ以外にも生活に欠かせない様々なものまで値上がりしていますからね
だから現役で働いている子育て世代の若い人や少ない年金生活者にとってはまさに死活?ちょっと大袈裟ですが超大変だと思います

「ねえ貴方、明日からいつもの第3のビール、1缶だけにしてね」
「えっ⁉︎ マジ? 折角唯一の楽しみなのに・・・トホホ」
「だって仕方ないじゃないの、私だって毎月の美容院を2ヶ月に1回にしてるんだから、そうそう貴方の散髪、これから私がしてあげるからね」
「そこまでする?」
「だって仕方ないじゃない、私だって毎日昼間に行っているジムを2日おきにしてるんだから」
「だったらジムなんか辞めてしまえば良いじゃないか?」
「よく言うわね、だったら毎日吸っているタバコ辞めれる?タバコなんてとっても体に悪いんだからね、その点ジムは体の為にはとても良いのよ、太った私より痩せた方が貴方も良いでしょ?」
「何やそれ?だったら普段の食べる量、間食なんかも辞めればえ〜ねん、なんか値上げによって俺への皺寄せの方が大きいな」
「だって仕方ないじゃないの、貴方の稼ぎが少ないからなのよ、隣のご主人なんて貴方より若いにも関わらず、良い車に乗って週末はいつも家族で外食しているらしいのよ」
「車はともかく、外食ぐらいならウチも行けるだろう?」
「そうね!食べ放題の和食さとや回転寿司?それかラーメン屋さん、その程度ならね!でも貴方は面倒臭がりの出不精だからそんな所でも行こうとしないじゃないの?、おまけに毎日会社帰り同僚と立ち飲み屋へ寄って帰ってからもまたビールを飲む、もう少し会計の事考えてくれても良いんじゃないの?」
「何!立ち飲み屋は同僚との親睦を深める懇親の場や、それと仕事のストレスを発散する場でもあるんや!これは絶対譲れんな!」
「わかったは、だったら値上がりに伴う家計負担で今までわずかでも貯蓄に回していた金額が減ったら貴方のお小遣いから引かせてもらいますからね」
「ちょっと待ってえな、なんで俺ばっかりに皺寄せするんや!」
「だって仕方ないじゃないの、私も友達とのランチ、週1でやってたのを月2回にしたのよ!おまけに私はね、毎月貴方のように決まったお小遣いなんてないのよ」
と、ま〜値上がりするとどれだけ家庭生活にも影響が出るかの想像ですが、いづれにしても何かを倹約しなければ生活費を圧迫してしまうでしょうね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿