ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

火事2012-3-28

2012年03月28日 | Weblog


昨日、私の家の北側約10mぐらいの民家で火事がありました。
出荷は午後7時半過ぎぐらいで消防車と救急車のサイレンが聞こえたと思えば急にサイレンが鳴り止んだ。
もしかしたら?この近くかと思って外に出てみると、我が家の裏側が燃え始めていました。
白い煙がもくもくと上がったか?と思った矢先、一気に炎が出てきました。
その後、約1時間程で火は消し止められたようですが12時を回っても救急隊員並びに消防関係者は現場で作業をしていました。
怖いですね!2階の窓からでも燃え盛る火の熱さが少し伝わってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大井川鐵道

2012年03月24日 | Weblog
大井川鐵道でSL機関車に乗ってきました。
この鐵道には色んな所の鉄道会社から譲り受けた電車が走っていておもしろいです。
またこのSL機関車に乗ろうとおもったら、走る時刻に合わせてないと乗れません。
なかなかレトロな感じでいいですよ!
また目的地に着くまでお弁当を食べながら一杯やるのも楽しいですね。


始発駅の「金谷駅」です。



日本で一番短いトンネルです。5mぐらいかな?



横から見た感じ! なかなかいいでしょう(^^)



懐かしい昔の大井川鐵道です。




たまたまこの時に芸能人(渡辺徹)に乗り合わせました。何かのロケのようでした。



次は桜見物にでも行ってみようかな(^^)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メバル&がしら

2012年03月21日 | Weblog
3月21日(水)
イカちん君より釣果報告がありました。
天気も良く最高の釣り日和だったことでしょう!


その釣果がこれだ → ワン1 ツウー2 スリー3









この日の竿頭は、メバル 20~30cm 18匹 ・ がしら 20~29cm  23匹 です。
よく健闘いたしました。ご苦労様!

メバルの煮付けは最高! がしらの唐揚げも抜群に旨い! いよいよタコのシーズン到来かな????
以上、イカちん君レポートでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明石焼(玉子焼)

2012年03月20日 | Weblog
去年から播磨ご当地グルメラリーが開催されています。
明石エリア・グルメマップには明石焼(玉子焼)のお店、15店紹介されています。





では、何故「明石焼なんでしょう?」か・・・・・・
明石の地元では「明石焼」のことを「玉子焼」と呼ばれ親しまれています。
江戸時代末期に「明石玉」という模造珊瑚を作る際に余る玉子の黄身を使って作ったのがはじまりだと言われているようです!?
特製のダシにつけて食べれば、玉子たっぷりの生地はふわふわと柔らかく、中に入っているタコの歯ごたえと相まって絶品です。
また、タコ焼のようにソースとのりをつけて食べる事もお店によってはできます。
一度ご賞味あれ(^^)


さて、この15店中の一番のおすすめのお店はというと・・・・・・・
15番の「ふなまち」が一番美味しいですね(^^)V
と、いうのも明石の観光マップには「本家、きむらや」がよく紹介され日曜日など見せ先で順番を待っている光景は見かけますが、
明石地元の人達は「明石焼なら、ふなまちが一番」と言っています。
でも実際20個で500円とどの店より安く美味しく、しかも昼間にかかわらず客待ちです。
持ち帰りで並んでいる人もいるぐらいです。
一度行ってみてはいかがでしょうか?

以上グルメリポーターTomoでした。
今年のタコ釣り釣果はどうでしょうか?
また、リポートします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋の「招き猫」

2012年03月14日 | Weblog
私がちょくちょく仕事帰りに行く居酒屋です。
この店へ通うようになって7~8年ぐらいにはなると思います。
結構流行っていて、たまには満席で入れない時もあるぐらいです。
ここの経営者「ママ」は若く見え、それを目的に来る客もいるようです。
またもう一人の女性も愛想がよくとても気さくです。
突き出し、一品についてもなかなか美味しく冬場の粕汁なんて最高ですよ(^^)
一度ご賞味あれ!!




さて、ここの看板「招き猫」いつもカウンターの角でお出迎え!
この招き猫に私が勝手に名前を付けましたのご紹介いたします。



ヨネスケ一家です。



ヨネスケ「ここの主(あるじ)です」




梅子「ヨネスケの嫁です」



五郎「長男です」



初音「五郎の嫁です」とサブ「次男」



サブ(前)又吉(左)幸子(右)初音(左奥)梅子(右奥)



なかなか愛嬌があって可愛いでしょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Lost City(失われた街)

2012年03月04日 | Weblog
最近、iPod/iPhone用のゲームソフトで「The Lost City」にハマっています。






はじめは試しに無料ソフトのザ・ロストシティをしたのがきっかけです。
長時間の通勤電車や待ち合わせにはもってこいの時間つぶしができるゲームです。
難点は本体のバッテリーの減りが早い事です。
ついつい夢中になって乗り越す事もありました(^^)
また、このゲームはわずか85円と安くこの内容だったら結構お得です。
一度クリアしても二度目もそれなりにクリアするのに「どこだったっけ?」と回想に苦労する場面もあり楽しいです。







いろんな画面が出てきますが、とても奇麗な画質です。
一度やったらきっと・・・・ハマりますよ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加