ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

お葬式

2018年12月09日 | Weblog

昨日はお通夜で今日お葬式でした。

亡くなったのは従兄弟の奥さん60歳

一度は癌を宣告され余命数年と言われていたが10年余り生きる事ができました。

一男一女をもうけ3人目の孫の顔を見る事なくこの世を去りました。

若くして親のいる長男の家に嫁いできて一生懸命嫁のつとめを果たし

これから少しは楽ができるかな?と思った矢先の骨折

そして癌の再発が思いもよらない速さに手の施しようのない状態に

喪主となった夫はただ呆然とするだけで涙する余裕もない状態だった

しかし、最後に自分で書いたあいさつ文を読む時には

さすが思いがこみ上げてきそうになったのか

言葉につまづきかけ涙が溢れていた

別れの文を読みながら2人が歩いてきた人生

そして妻の自分や家族のために生きてくれた事への感謝の言葉

思わず私も涙しました。


あの時・・・もっと・・・





コメント

篠山〜舞鶴へ

2018年11月07日 | Weblog

先日の土日連休の日曜日に篠山と舞鶴へ行ってきた

さすがの連休と紅葉のシーズンもありめっちゃ人・車が多かったな〜

篠山へは中国道から舞鶴自動車道へ乗り換えて行く

その最中、三田アウトレットに行こうとインター出口に超長〜い列の車

舞鶴に行って帰る時もまだ列をなしていた。

そして目的1番目の篠山出口・・・ここもまた長〜列!

降りるまで20分以上かかったかも知れないが、降りる寸前に気が付いた!

そうだ! この先の春日で降りて引き返す方が早かったかも?とね(^^)

篠山での目的は、まず小西のパン屋さんで「黒豆パン」を買うこと!

日によっては売り切れてしまう事があるぐらい大人気のパンです。

それがこれ

 これがまためっちゃうまいのよ(^^)

黒豆もたくさん入っててね!

そしてちょうどお昼なので やっぱ篠山といえば「牡丹鍋」

でも牡丹の花のような特上ロース鍋だとちょっと高いので

もっともポピュラーな「デカンショうどん」にしました。

肉は猪ではなく豚です。

それがこれ

味噌をベースに栗と山椒が入っていて香りだけでも食欲をそそります。

2人前を夫婦で食べる、ちょっと食の細い人だったら余っちゃいますよ(^^)

中にはご飯を注文する人もいるぐらい!

ここもめっちゃ人が多く順番待ちの人気店「篠山観光ホテル・如月庵」

一人前1600円です。 ま〜美味しい事。

お腹も一杯になった事なのでちょっと足を伸ばす事約1時間

舞鶴のトレトレ市場へ行きました。

ここもめっちゃ多くの人で大賑わいでした。

ここでは特大のカレイや金目鯛の開きものを買うのが目的

特大のホッケやアジなどもスーパーなどでは見かけないほど大きく脂が乗っている。

天気も良く楽しい一日でしたが・・・・お酒は飲めませんでした(;;)



 

コメント

トイレに入ったら手を洗う?

2018年10月18日 | Weblog

前から思ってたんだけど・・・・公衆トイレに入った後、手を洗わずに出て行く人を多く見かける!

自分の物(?)だからキレイ?  そんな理由で洗わないなんておかしいし・・・・

中にはそのままの手で食事する人もかなりいるんじゃないか?な~んて・・・・・

そこでちょっと調べてみました(^^)


オシッコの後・・・石鹸で手を洗う男性(30.7%)  女性(44.6%)

           水だけで  洗う男性(63.8%)   女性(52.8%)

ならばウンコ・・・石鹸で手を洗う男性(59.8%)   女性(64.0%)

           水だけで  洗う男性(34.7%)   女性(34.7%)

※この調査は20~30代の男女502名より

とすれば・・・・これ以上の年代になると恐らく・・・・もっと少ないのでは?


そんな中・・・・ある男性記者が某公衆トイレで調査(1時間の利用者128人)

手を洗わなかったのは・・・・・なんと88人(約70%)

その内、女性は3割が・・・・・片手の指先を濡らす程度に洗った

しかし、1割の女性は洗わず出ていったそうです! (えっ!! マジ?)


ちなみに・・・アメリカでは男性(66%)・女性(88%)の人が公衆トイレから出る際には手を洗うそうです?(記者の調査より)


それでは・・・・・自宅のトイレではどうでしょう?

殆どが洋式になっていると思いますが・・・・中にはお金持ちの方はチューリップ(オシッコ用)もあるでしょう・・・・・さて、貴方は立ちション?  それとも座りション?


こんな調査結果がTOTOよりありました!   

2004年・・・23.7%が座りション   2009年には33.4%の人が・・・・

3人に1人の人が今や座りションをされている。


じゃ~何故? 座りションが増えたのか?

それは「尿飛び防止」です。 便座やそのフチ、床やその周辺になんと一日に・・・・・

便器の周りには約200滴 (ワオ~)  床全体ではなんと2300滴も飛び散っていたそうです。  これがそのまま数日放置されれば例のあの臭いニオイへと変化するんです。


とは言え・・・・・座りションにもリスクがあるみたい?

それは・・・・男性の身体というのは、立ちション用にできていて、座ってしまうと足はもちろん、腹筋や肛門活約筋に力が入らない上、不自然にペニスを折り曲げる必要が出てくるため、気づかない内に残尿してしまうという。

となれば・・・尿管に尿素やアンモニアなどの強い酸性の成分が常に溜まっていると炎症を引き起こし排尿障害や前立腺肥大が生じやすくなるみたい・・・・

そして前立腺がダメージを受けEDや最悪睾丸癌を引き起こす場合もあるそうです。


さ~貴方ならどうします?

解決方はあります!(^^)

誰でも簡単にできる事です!

■終わった後絞り出すんですか?

□ま~それも一つの方法かも知れませんね

 でも途中で大きくなってきたら逆効果かもね(^^)

■じゃ~どうすればいいんです?

□それは・・・・・臭くなりかけたら掃除をすればいい事です。

奥さんばかりに任せっきりにせず自分自身で解決しましょう!

最近、前立腺癌って増えてますからね!

■あの~

□何ですか?(^^)

■大きくなったら?ってどういう事ですか?

□それは自分で確かめてみて下さい。


トイレの後は必ず手を洗いましょう(^^)




 

 

 

コメント

長崎の軍艦島

2018年09月27日 | Weblog

軍艦島へ上陸してきました!

正直・・・・期待はずれでした‼️

2時間半の往復でしたが・・・なんと上陸時間は約30分弱

しかも廃墟である当時の居住空間は立ち入り禁止ものの20mを往復する程度

この観光をするためにみんなは早期に予約を取るも、気候が悪ければ上陸はなく

島の周りを遊覧する程度!

結果的には同じように1時間近く島の周りを船で見学

やっと上陸と共に自由に見学と思えば勝手な行動は禁止!

なんだこれ?

じゃなく

なんでやんねん!って感じです

もしこれから行こうと思ってる方はネットをお勧め!

はるかに臨場感があって しかもタダ!


そうそう!

この軍艦島ってのは見た目の話しで、本当の名称は端島

一時は今の東京の人口密度の9倍とか・・・・・


三菱の財閥が石炭を掘り出すためにできた人口島

石炭堀に従事するには一日は時間労働

しかも湿度90%の中で8時間労働・・・・すごい!

そんな爪痕を見たかったけれどな・・・・・


でもお勧めはしません!

もし長崎で行くところなかったら・・・・・


 

コメント

タチウオ釣り

2018年09月19日 | Weblog

今年に入って第一回目のタチウオ釣り

いつもなら二見から出て明石大橋を超えて須磨沖なんだけれど

今日はその手前の淡路より

結果はイマイチでほとんどが指3本前後のサイズばかりを13匹

乗船はタチウオ釣りのため最大22名のところ17名

トモ周りに人が集中したのでガラガラ状態でした。

周りを見渡しても大して連れてないように見えたのですが?

乗合船のホームページで30匹釣り上げた?人もいたようです。

やっぱ腕なんでしょうね(^^)v すごい!

タチウオ釣りに乗合船はたくさん出船していましたが

見る限りでは結構厳しい釣果のようでしたよ!

これからどんどん大きくなってくるその頃に

またチャレンジしたいと思います。

さ〜今日の酒の肴はタチウオさんです(^^)v


 

コメント

ホンマの話し! 1

2018年08月31日 | Weblog

この前職場の送別会で飲みに行った帰りの事です!

いつも通勤に使っているローカル電車の中での出来事

もうそろそろ私が降りようとする三つ手前の駅で40なかばのカップルが乗ってきたんです

アルコールが入ってるせいか?

2人はイチャイチャとしながら男の方が・・・・

「俺さ〜、最近気が短くなったと思えへん?」と彼女に聞いた

すると「そんな事ないよ!」と女は答えた。

「そ〜かな? この画面知ってる?」と急にまったく全然違う事を彼女に聞いた

「なんやそれって?」と思わず言いかけそうになったが・・・

答えは無し

問題はその次

「あっ! 出た」と彼女に告げる

俺は気になり「何が出たんや?」と心で問いかけた・・

すると女も同じように

「何が出たん?」と聞きよった

すると男は「臭くないか?」と・・・・

 

俺は思わず違うだろう!・・・・・それを言う前に

「屁が出たやろ!」


そんな2人も私と同じ駅で降りて飲み屋へと向かった。


コメント

町内会のイベント

2018年08月29日 | Weblog

毎年このシーズンに町内会のイベントがあり町内の組長・子供会役員は大変です。

まず朝からこの稲荷神社の草刈りと枯葉集めから始まります。

普段体を動かさない私や年寄りの組長等にとっては超過酷!

そして昼からは「福引」と「子供相撲大会」が始まります

昔はこの10倍以上の子供や大人が集まって盛大に賑わったものですがね・・・

この相撲も昔は町内対抗で子供もさることながら親達の方が熱が入り応援したものです。

ところが今では・・・・高学年の子供達は友達同士で遊ぶので参加人数も少ない

結局参加のほとんどが役員や組長の身内や親戚関係といった感じです。

そんでもってこれが約3時頃をめどにお開きとなり片付けに入る

これがまた我々おっちゃん等には大変な作業となる

でもそんな中、子供会の若いお父ちゃんやお兄ちゃん達は元気で頼りになる

これが時代を担うってことでしょうね(^^)

 


 

 

コメント

タコ釣り

2018年06月27日 | Weblog

今年初のタコ釣りに行ってきました(^^)

しかし最悪の釣果となり肩を落として帰りました(;;)

 

出船前の準備です!

陽が昇るのも早く現在午前4時30分ぐらいです。

さてその釣果ですが・・・・・

やっぱり上手いのは師匠!

約10匹ぐらいだったと思います。

全ていいサイズを釣り上げてました!

ミート君は体調不良のため釣りに集中できず坊主でした。

私は

あ〜なんと情けない!

 

そう言えば・・・・同じ釣り仲間のKさんが言ってました

「場所だよ!」って

確かに場所もあるかも知れませんが、私は運と腕だと思います!

だから今回の場合

師匠もミートも運が悪かったんです!

でも私の場合は両方ダメだったと思います(;;)

それでも近日にはまたタコ釣りに行きます(^^v

リベンジというカッコのいいものじゃなく

運を試しに、そして腕を磨きに行くんです!

言い訳じゃないですが・・・・今日の釣果は厳しかったと思います。


コメント

スズメの巣

2018年06月13日 | Weblog

久しぶりの天気の中ウォーキング!

風も程よくあり、汗をかいてもすぐに乾いてとても気持ちが良かった!

そんな中、橋の欄干でスズメの巣あとを見つけました。

数年前に覗いた時、たまたま雛鳥がいて

へ〜こんな所にも巣を作る事があるんだ?とちょっと驚いた事があった

川の上の橋、蛇なんかに襲われないのかな?と疑問にも・・・・・

こんな感じで数カ所に巣の跡がありました。

のどかな所なので車は頻繁に渡っても人は滅多に渡らない所です


コメント

家庭菜園

2018年06月10日 | Weblog

昨年から始めた「家庭菜園Part2」

最初はどうせ素人だし!と安い苗を買って植えましたがやっぱり実のなり方に大きな差があるのでは?と、今年は奮発してちょっと高い苗を植えました。

するとやっぱり全然違う事に気付きました! 値段といっても安いのは一株80円、高いのでも2〜300円

でもこのわずかな差が植えると歴然とした結果になるんです!

今年は10種類程植えましたが、成長が早いのはやはりトマトとキュウリです。

ではその安い苗のトマトはこんな状況

種類は違うけど高い苗のトマトはこんな感じです


そして今日収穫予定のキュウリです

毎日たくさんの花が咲き、そして実が付き始める! 朝の水やりが超楽しみです。

とれたてのみずみずしい野菜が朝の食卓に!  なんか幸せって感じです(^^)




コメント

土佐清水ワールド&寿司ざんまい

2018年06月07日 | Weblog

この前はじめて「土佐清水ワールド」へ行ってきました。

たまたま空いている!という事でしたが 行くなり「ご予約は?」と聞かれた。

取りあえず席に座ってまずはビールから頂きました。

「えびす」がレギュラーのようで、ちょっと苦味が会って美味かった(^^)

土佐と言えばやはり海の幸「カツオのタタキ」です。

好きなものだから普段はスーパーの冷凍物をよく買ってたべてるけで

それなりに結構うまい!と思っていた。

ところがなんと・・・・・やっぱ、本場は違うね(^^)

藁で焼いた焼きたてっちゅうのはマジうまい!

初めは専用の塩を一つまみ身の上に振りかけガブリ!

結構厚めに切っているが、中はレア

やわらくて香りよく、まさにこれがタタキなんや!とほおばりました。

だからこれからはスーパーのタタキが買えなくなりそ~)・・(


その美味しい余韻を残し2軒目で「寿司ざんまい」へ行ってみました。

こちらもはじめてで、噂通りのネタか?期待して行った。

回転寿司のイメージがあったが職人を前に注文するカウンターと

4人掛けテーブル席のフロアーとなっていた。

たまたま案内されたのが2番目のテーブル席だった。

まず注文は回転寿司と同じくカタログを見て注文表に数量を書いて店員に渡す!

しばらくすると陶器の器に寿司をもってテーブルまで運んでくる!こんな流れとなっている。

そして待つこと数分・・・・「えっ!」と思わず

ネタは小さく薄く、シャリも同様少量 おまけに冷たい  しかも値段は1貫計算

用は、ネームバリューというでしょうか?

ちょっと高いって感じがした。

普段、私が行っている寿司屋はもっといい!

しかも値段もバッチリ! ネタもバッチリ!

いい勉強させてもらいました!

 

 

 

 

コメント

三木駅復興募金

2018年06月04日 | Weblog

おはよう朝日で「あなたの町を盛り上げ隊」という番組の第1回が燃えてしまった三木駅復興のための募金活動

目標100万円がなんと200万円をオーバーし、1000円以上の寄付の方に岩本特性キーホルダーが底をつき

あとはおは朝のボールペンをプレゼントしていたようです。

ところで・・・・・・

普段、猫の子も見ないような閑古鳥が鳴く「ナメラ商店街」とはこんなところなんですよ!

こんな寂れた商店街が、テレビの力を借りると・・・・なんと!このようになります。

4000人は超えていたようです。

しかも近所の人達もさる事ながら、近畿県内の遠くからもお越しになられたそうです。

燃えた住宅は現在更地になっている。




 

 

コメント

ウォーキング

2018年06月03日 | Weblog

今日は爽やかな日曜でした!

久々に雲ひとつない青空の下をウォーキングしたらめっちゃ爽快でした。

歩くさながらの景色、もう田植えが始まっていました!

川沿いを歩くと気長に鯉釣りをしている人もいました。

まだヤブ蚊が発生していないので釣り人にとっても気持ちいいでしょうね(^^)

鯉料理はやっぱり「あらい」か「鯉こく」でしょう

また鯉の血は病人に良いと聞いた事がある

私の親父が若い頃、朝から鯉の餌となるサツマイモを自分で蒸して釣りに行っていた!

ところがなかなか釣れず坊主(釣れず)で帰ってくることの方が多かったように記憶している

子供頃の話しなので、一緒に行っても退屈で仕方なく

挙げ句の果てに「お腹が減った!」と、サツマイモを食べる事もあった。

しかし釣れて持って帰ってきた時はビックリ!

直径1m近くあるタライに入れたら大きくて尾っぽが曲がって窮屈そうに泳いでいた事もある

そんな鯉を我が家では決して食べることはなく全て知り合いにあげていた!

私は海釣りの方が好きだ!  梅雨が終わればタコのシーズン到来

明石のタコはブランド! 今年はどうかな?  期待ワクワクです。



 

 

 



 

 

コメント

朝のスーパー

2018年06月01日 | Weblog

すでにオープンしているのにAM10:00過ぎでも隙間の多い陳列棚

特に鮮魚コーナーはこんな感じです!

昨日の売れ残りのような魚ばかり!

最近鮮度のいい!というか専門の鮮魚店が少なくなりました(;;)

そして中華コーナーでも

なんですかこれ?

ちょっと店長!オープンして1時間以上も経ってるのにこれってどう?

何だコレ?

スーパーだからいいようなものの?

デパートだったら

オイオイオイオイ!ですよ。(柳沢慎吾調)


 

コメント

三木駅の火事のその後

2018年06月01日 | Weblog

火事で消滅した三木駅

ホームは2車線だったので片側だけは燃えずに済んだが・・・・・

その当時は

そしてなんとか鎮火

翌朝、なんと哀れな

火元は向かって右側で、昔は飲食店だったようです

そして今

 

今は更地に!

これからどんな駅ができるのだろうか?



コメント