ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

米蔵の人気好調

2012年10月25日 | Weblog
昨日、ツクネ君が太刀魚釣りへ!
前日までの乗合船の釣果が何処も好調とホームページ上で掲載されていたので、彼も挑戦しに行ったようです。
ところが・・・その釣果に影響されたのか?船内は満席!お祭りがあちらこちらで「わっしょい!わっしょい!」たまりませんね!!
結果は20本まずまずの釣果!しかし、内容は紳士ベルトサイズ!
さ~来週は私が行ってみますので、釣果をお楽しみに(^^)



米蔵のきままな人生 4

(小料理屋「秋」)

秋子: 旦さん今日も来てくれはったんやね(^^)
    ありがとさんです。
    いつものおビールですね!
    お注ぎさせて頂きます。

米蔵: う~ん!
    やっぱり女将に注いでもらった酒はうまいな~(^^)

秋子: 何言うてはりますのん! 
    みんな同じどすえ(^^)

米蔵: ホンマの事やないか!

秋子: 上手いいはるわ~(^^) うふふふ~♪

米蔵: しかし、今日は珍しいな~?

秋子: 何がどす? 何か変ですか?

米蔵: わしが来る時、たいていつも店は一杯やのにな~
    今日はわし一人で貸切か?

秋子: こんな時もありますよってに(^^)

米蔵: でも何か水入らずっちゅうの? 
    え~感じやわ(^^)
    そ~言えば・・・・まだ、わしあんたの名前知らんな~?


秋子: 名前どすか?
    そんな大した名前やおまへん!

米蔵: ま~え~がな! 知らん人に酒を注がれるより
    よ~知った人から注がれる方が酒もうまいしな~(^^)

秋子: 秋子といいます!

米蔵: 秋子さんかいな・・・・
    あんたの名前が この店の名前「秋」にしてるんやな!
    なかなかえ~名前やないか(^^)

秋子: 恥ずかしおすわ~

米蔵: どうや? 今日はもう見終いして一緒に飲まんか?

秋子: 旦さんとですか?
    そ~どすな・・・
    今日は暇やしね(^^)
    わても一度そちらの席に座って飲んでみたかったんどす。
    ほな、甘えさせて頂きます。

*秋子は早々に店を閉め暖簾をしまった。

米蔵: ところで秋子さはどこの生まれや?

秋子: 生まれどすか?
    青森どす。

米蔵: へ~青森?
    京都はも~長いんかいな?

秋子: そ~どすな~?
    わて、いや私昔っから京都が好きで大人になったら
    いつかわ京都に住みたいな~と思っていたんです。
    だから自然に言葉の訛りも身について
    今じゃ私の故郷は京都みたいなもんです。

米蔵: ところで・・・・あんた結婚は?

秋子: 結婚ですか?

米蔵: あっ? いや~すまん!
    あんたほどの器量のいい別嬪さんなら当然・・・・
    すまん!すまん! ちょっと話しを変えよう!

秋子: いいんですよ!
    今は一人です。
    京都に来た理由の一つでもあるんです。

米蔵: 理由?

秋子: すみません!
    つまらない話しをしまして・・・ 
    さ~もう一杯どうぞ(^^)

(森燃料店)

社長: 雅!
    米蔵はまだ帰ってこんが・・・また何処へ行ったんや?

番頭: さ~?
    わても何も聞いてまへんねん! すんまへん!

社長: しゃ~ないな!
    このままやったら今後、米蔵に店を任せるのも心配やな?
    米蔵、わしが何も知らんと思てけつかってるんやろ~?
    あのバカ!が・・・・ わしの目は節穴やないで!

    雅! お前もいつまでも米蔵のえ~ようになってたらアカンで!

番頭: へい! わかりました。
    よ~肝に命じておきます。

*しばらくして・・・・

米蔵: ただいま~(^^)

番頭: 旦さん、お帰りなさいませ!

米蔵: 雅! 何か変わった事は無かったか?

番頭: それでんがな!
 
つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿