ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 京都10R 安土城S 芝1400m

2014年06月01日 | レッドアリオン

当初、降級後の準OP戦の垂水S(芝1800m)に出走予定でしたが、

1週前倒して降級直前にOP特別戦の安土城S(芝1400m)にチャレンジ

ダービーの裏で行われる目立たないオープンレースで、メンバーも手薄です。

しっかしこの日はほんとーに暑かった

陽がガンガンに照りつけるパドックなんて、

何かの罰ゲームかといいたくなるぐらい酷でした

レッドアリオン

アリオン君がパドック登場。

引き手の厩務員さんはこれまでずっと一緒だった甲斐助手ではありません。

甲斐助手はワンアンドオンリーも担当されてるんで、今日はダービーで東京。

その担当馬ワンアンドオンリーがこのレース後に橋口先生悲願のダービー制覇を達成

いいもん見させてもらいました

レッドアリオン

馬体重は前走からプラス8キロ(482キロ)。

見た感じ若干余裕があるかも?って思わないでもないけど、

でもこのぐらいの馬体重が一番いいと思うんですよね

レッドアリオンレッドアリオン

この日のアリオン君のパドックの様子はというと、

どうも元気がないわけじゃないでしょうが、

おっとりしているというか、覇気がたりないというか。。。

前を歩いている10番との距離が徐々に開いてくるんですよね。

この暑さが向いてないとか

なんてちょっと心配してました。

レッドアリオンレッドアリオン

単勝人気は1番人気になると思ってたんですが、

1400mの実績高いウイングザムーンが単勝3.0倍の1番人気で、

アリオン君は続く3.3倍での2番人気。

レッドアリオンレッドアリオン

この暑さはアリオン君にとってどうだろう

レッドアリオン

止まれの合図。

このレースはハンデ戦でアリオン君はトップハンデの56キロですが、

有力どころが54、55キロあたりでしたし、

その点に関しては問題ないと思うんですよね

レッドアリオン

はい、視線いただきました

目力は特に問題ないように見えるんですけど。。。

レッドアリオン

川須君登場

主戦として定着できるか

レッドアリオン

騎乗し、いよいよ本馬場入場へ。

 

返し馬やゲート前での様子を見てましたが、

これまでより落ち着いているように見えました。

ゲート前やゲート内での首振りがほぼなかったですねぇ

そしてアリオン君最大の注目点、ゲートです。

レッドアリオン

よしスタートはまったく問題なし

もうこの時点でよしもらったっと思ったもんなんですが。。。

道中頭を上げつつ若干行きたがっているようにも見えましたが、

川須君は抑さえて5番手付近の外を追走。

3、4コーナーも特に問題なく、直線を向いて後は伸びるだけ

だったんですけどねぇ・・・

全然伸びて来ません

レッドアリオン

ピロっと舌出しアリオン君。

ゴール200m手前ぐらいから遊んでる

レッドアリオン

結局勝ち馬から0.6秒差の9着

このメンツでこの負け方。。。

よくわかんないです

抑えたのがよくなかったのかなぁ。。。でも先々それでは通用しないし

結果論でしかないけど、やっぱり芝1800mで適性を高めていってほしいなぁ

さて続戦?夏は休養?

3回京都12日 10R 安土城S 芝1400m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ウイングザムーン 牝5 54.0 秋山真一郎 1:20.5   32.2 488 ±0 1
2 サンライズメジャー 牡5 55.0 池添謙一 1:20.6 3/4 32.5 480 +6 5
3 ニンジャ 牡5 54.0 藤岡康太 1:20.8 1 1/4 33.1 468 ±0 6
                     
9 レッドアリオン 牡4 56.0 川須栄彦 1:21.1   33.3 482 +6 2
ハロンタイム 12.8 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 11.2 - 10.6 - 11.4
上り 4F 44.4 - 3F 33.2
3コーナー 5,9(4,3)(7,11)(1,12)(8,13)(2,6)10
4コーナー (*5,3)9-(4,11)7,12(1,8,13)(2,6)-10

11:愛馬、8:勝ち馬

コメント

川須騎手
ゲート裏でも状態が良く感じましたし、ゲートに入ってからも落ち着きがあったので、前走の様にこちらが構えてスタートを出すことをせずに五分で出せました。
行きたがる感じはありましたが、途中で上がって行った馬につられることもなく自分のリズムで運べました。
スローな展開でしたので、脚もジックリ溜まっていて手応えもあったんですが、追ってから全く伸びてくれませんでした。
距離が短いとかはではないですし、状態も良かったので今日は敗因がわかりません。
この馬の力を引き出して、結果に繋げたかったのですが・・・すみません。

←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。