ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドゼノン 近況(5月)

2018年05月31日 | レッドゼノン
2018年5月2日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
今週5日(祝)新潟8レース・4歳上500万下(D1800m)に横山武騎手で出走を予定しています。

坂路 助手 レッドゼノン 54.8-39.6-25.6-12.8 一杯
坂路 助手 ヒルノケープタウン 54.4-39.3-25.4-12.9 馬なり

助手コメント
今週出走予定と聞かされていたのでしっかり追いました。
後ろから突いてもらう形で進めて最後はほぼ併入。
仕掛けたときの反応は良かったし、時計もこの馬なりに出てはいますが、4F目に入ったあたりからモタモタし始めてしまって
もともと自分からガンガンいくタイプではありませんが、追い切り後でも馬体重は470キロありましたし、おなか周りもいつもより余裕があるように映るので少し重たかったのかもしれません。
新潟までの輸送で絞れるとはいえ、レースまでにカイバの量を調節する必要がありそうです。

昆調教師コメント
レース後も前回の状態は維持しているので今週の新潟に出走させようと考えています。
古川騎手が他場で騎乗予定のため、横山武騎手に依頼しました。




2018年5月3日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週5日(土)の新潟競馬、4歳上500万下(ダ1800m)横山武史騎手で出走。

助手コメント
きのう午後、獣医師にチェックしてもらったところ筋肉の状態がとてもいいということでした。
追い切り後も落ち着いていますし、運動中の歩様も正常。
毛ヅヤもピカピカで体調も変わらず良さそうです。
馬体重はけさの時点で464キロと余裕があるように映りますが、輸送でちょうどよくなるとみています。

昆調教師コメント
新潟コースは実績があるし、久々を叩いた分の上積みもあります
それにジョッキーも以前騎乗した経験がありますからね。
好勝負になると思います。

馬体重464キロ



2018年5月9日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
期待に応えられず申し訳ありませんでした。
枠順が決まった時点で嫌な予感がしたのですが、悪い予感が的中してしまいました。
前に行こうとしても行けず、そうこうしているうちに嫌気がさして止めてしまったように見えました。
大外を回って自力で上位にくるところまでの力はまだ備わっていませんからね。
レース後も疲れは見せていないので、中1週でもう一度新潟で使う予定。権利がないので使えるかどうかわかりませんが、あすから乗り出してレースに備えることにしています。



2018年5月10日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。
今週13日(土)の新潟競馬、4歳上500万下(ダ1800m)服部騎手で出走。

坂路 助手 レッドゼノン 75.0-54.9-35.8-18.0 馬なり

助手コメント
競馬明けでも元気いっぱいでした。
前を走っていた馬のスピードがかなり遅かったので、ゼノンの走りたい気持ちとスピードがうまくかみ合わず、リズムを崩しかけましたが、疲れらしい疲れは感じませんでした。
きのう診てくれた獣医師によると筋肉の状態も中身も問題ないということでしたよ。

昆調教師コメント
疲れがまったくないとは言い切れませんが、見た目は元気で獣医師の話でも問題なしということでしたし、若手騎手競走は頭数も少なくなりそうなので連闘することにしました。
ハードなローテーションですが、いつ出走できるかどうかわからない状況のなかで追い切りを重ねるより、少しでも勝つチャンスがあるときに出走させた方がいいと思います。
クラス編成前のラストチャンスです。
気持ちの問題さえクリアできれば上位には食い込めるでしょう。



2018年5月16日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
やや重たく感じた前走からの連闘で状態は良かったと思います。
前半は上手に乗ってくれたのですが、動いてほしいところで動けなかったですね。
もったいない競馬になってしまいました。
レース後に左前脚の膝周辺と、左後脚の球節付近にかすり傷が見つかりましたが、どちらも軽症で心配するようなものではありませんし、体の回復も早いのであす軽く乗ってもらおうかなと思っています。
もう少し様子を見てから続戦か休養か判断しますが、夏の北海道は同じ500万でもレベルが高そうなので、今のところ北海道で使う考えはありません
できれば関東馬の多い新潟で使いたいですね。



2018年5月17日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドゼノン 72.9-54.4-36.4-18.9 馬なり

助手コメント
出がけはテンションが高かったですし、歩様も硬く感じました。
使ったなりの疲れはありますね。
でもキャンターにおろしてからは力みもなく、脚捌きもスムーズ
気になるところはなかったです。
今週いっぱい軽めの調整にとどめて楽をさせてあげれば、またペースを上げていけそうな状態です。



2018年5月23日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 助手 レッドゼノン 55.6-39.9-25.9-12.9 強め
坂路 助手 ライトオンキュー 54.9-39.2-25.5-12.9 馬なり

助手コメント
しまい重点でやりすぎないよう指示がありました。追われる立場でしたが、一旦相手に前に出られてからもしっかり踏みとどまっていました。
雨で馬場が重くなり始めた時間帯としてはよく動きましたし、まだ余裕もあったくらい。
それに動く馬が相手だったことを考えると悪い内容ではなかったと思いますよ。
調子の波が大きい馬ではなく、今回も状態は保っています。

昆調教師コメント
調子落ちは見られないので今週出走枠に入るなら日曜京都の6レースに出走させようと考えています。
鞍上は古川騎手に声をかけており返事待ちの状態です。
ローテーションがキツいのは確かですが、来週以降は1000万から多くの馬が降級してきますからね。
できるだけチャンスがあるうちに使いたいと考えていますし、経験上厳しい暑さに対応できるタイプではなさそうなので、早めに使ったほうが消耗が少なく済むとみています。
前走でうまくいかなかった部分をスムーズにクリアできれば好勝負は可能でしょう。
もし出走できない場合は放牧も含めて考えなおします



2018年5月24日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
※今週27日(日)京都6レース・4歳上500万下(D1800m)に投票しましたが除外となりました。

助手コメント
きのう獣医師に診てもらいましたが、筋肉に痛んだところはないし、内面もしっかりできているというお話でした。
運動中の歩様もスムーズで適度な気合乗りで具合はよさそうです。
体重も462キロとすっかり戻っていましたよ。

昆調教師コメント
想定では除外が濃厚ですが出馬投票は行います。
依頼していた古川騎手は確実に出走できる馬を選ぶということだったので太宰騎手で投票することにしました。
除外となった場合のことも考えていますが、一旦北海道のファンタストクラブへ運んで、7月14日の函館7レース(D2400m)を目指すプランもあります。

馬体重462キロ



2018年5月30日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 古川 レッドゼノン 52.8-38.4-25.4-12.8 強め
坂路 助手 ヒルノオークランド 53.5-39.0-25.8-13.2 強め

古川騎手コメント
しまいだけ気合いをつけて反応を確認しました。
帰厩してすぐのころの動きが10点だとしたら、きょうも9点台をつけられる状態
使ってきているので大きな上積みはありませんが、高いレベルで状態は安定していますよ。

昆調教師コメント
具合がいいのでもう1戦してから北海道に運ぶことにしました。
今週東京でD2100mが組まれていますが、2場開催で頭数が揃うため関西馬は出走できないでしょう。
阪神ではD1800mがありますが、これまでのレースを見ても少しでも距離があった方がいいのは明らかなので、来週10日の阪神7R(D2000m)に向かうことにしました。
ジョッキーは古川騎手に依頼しています。




2018年5月31日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
追い切り後の様子も変わりません。
イライラしたところはなく、馬房の外から声をかけると人にすり寄ってくるなどとても穏やかに過ごしています。
獣医師のチェックでも治療が必要なところはなにもないということだったので、週末、来週と時計を出して態勢を整えていきます。

2018年4月へ 2018年6月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。