ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドエンヴィー 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドエンヴィー
2018年9月7日 (ノーザンファーム早来)

9月2日に入場。ウォーキングマシンでの調整。
馬に異常がないことは確認しておりますが、復旧業務等、現場の混乱状況を踏まえ、更新内容は9月5日までの調教報告とさせていただきます。



2018年9月14日 (ノーザンファーム早来)

コメント
入場からここまでマシン運動で疲れを抜きながら進めてきましたが、飼葉の食いも良好で482キロまで馬体重も戻っているように体調面も問題ありませんので、来週からの乗り出し開始を視野に今週からトレッドミル(キャンター)に移行しています。
コンディションに気になる点もありませんので、この感じならコースでもしっかり動いてくれそうですね。
10月はじめに送り出すイメージで進めていこうと考えています。

馬体重482キロ



2018年9月21日 (ノーザンファーム早来)

コメント
予定通り今週よりコースでのメニューに移行しました。
入場後は疲労の回復を図るためにマシン・トレッドミルでの運動で進めてきましたが、競馬を使ってきている馬ですし不安があったわけではないですからね。
周回コース・坂路を使用して乗っていますが、スムーズに与えたメニューに対応してくれており、動き自体にも特に気になる点は見られません。
順調にきていますので、様子を見ながら負荷を高めて態勢を整えていきたいと思っています。



2018年9月22日 (ノーザンファーム早来)

コメント
9月24日(月)に北海道を出発、天栄経由で26日(水)にノーザンファームしがらきへ移動の予定となりました。
コンディションは変わらず良好ですので月曜日は元気に送り出せそうです。



2018年9月24日 (ノーザンファーム早来)

コメント
9月24日(月)に北海道出発の予定でしたが、馬房の都合により明日25日(火)の移動に変更となりました。
天栄経由で27日(木)にノーザンファームしがらきへ到着の予定です。



2018年9月27日 (ノーザンファーム天栄)

コメント
ノーザンファーム天栄からノーザンファームしがらきへ移動の予定でしたが、明日の検疫で直接トレセンヘ入厩することになりました。

2018年8月へ 2018年10月へ

レッドヴェイロン 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドヴェイロン
2018年9月5日 (石坂厩舎在厩)

角馬場→坂路。

坂路 助手 レッドヴェイロン 58.8-41.1-28.8-14.4 馬なり

助手コメント
今日は帰厩後1本目の追い切りなので、そこまで速い時計は出しませんでしたが、今回は前回と同じ馬体重でも、動きに重苦しさを感じさせません。
暑さとG1を使った見えない疲れもあったのかもしれませんね。
今回のほうが状態がよさそうです。



2018年9月6日 (石坂厩舎在厩)

角馬場調整。

助手コメント
角馬場を軽めのハッキングで2周しましたが、歩様も問題なく疲れも感じさせません。
馬体重は486キロと絞れてきました。
週末はフラットコースに出して乗ってみる予定です。

馬体重486キロ



2018年9月12日 (石坂厩舎在厩)

角馬場→CWコース。
内ストーミーバローズ馬なりを6Fで1.6秒追走2F併入

CW 助手 レッドヴェイロン 86.0-70.7-56.2-41.8-13.4 馬なり

助手コメント
前の馬に引っ張ってもらい、テンは15秒くらいでゆったり入って乗りました。
そこまで速い時計を出すつもりもなかったですし、全体の時計もちょうどよかったと思います。
特に気になるところもなく、順調に乗り込めています



2018年9月13日 (石坂厩舎在厩)

角馬場調整。

助手コメント
馬体重は先週から2キロ減で、ここからはガタッと大きく減ったりすることはなさそうです。
前走は少し太かったので、今回は470キロ台での出走ができるように馬を作っていこうと考えています。
ここにきて涼しくなってきたので、馬も楽になったのか活気も出てきています

馬体重484キロ



2018年9月19日 (石坂厩舎在厩)

角馬場→坂路。

坂路 助手 レッドヴェイロン 64.7-47.8-31.7-15.6 馬なり

助手コメント
月曜日に坂路で時計を出した後も引き続き順調に調整していて、今朝は坂路を1本上げています。
まだ明日のメニューは決まっていませんが、追い切りをかける予定になっていて、おそらくCWコースで追い切ることになるかと思います。



2018年9月20日 (石坂厩舎在厩)

角馬場→CWコース。
内ベストウォーリア仕掛けに6Fで1.1秒先行3F併せで0.2秒遅れ

CW 助手 レッドヴェイロン 82.5-66.9-53.2-40.2-13.5 一杯

助手コメント
今日は3~4コーナーの馬場状態が球節あたりまで埋もれるくらいかなり悪く、2度躓いていました
無理はさせなかったですし、併せた馬は内を回ったので今日の遅れは仕方のないところ。
>息遣いや動きなどは先週より良くなっていました。
調教後の馬体重は482キロだったので、もうひと絞りといったところですね。

馬体重482キロ



2018年9月26日 (石坂厩舎在厩)

角馬場→坂路。
内ベストウォーリア一杯と併入

坂路 助手 レッドヴェイロン 53.6-39.4-25.8-13.2 一杯

助手コメント
今週も馬場状態が悪くかなりぼこぼこで走りづらい状態ではありましたが、最後までハミをしっかり取って集中力を切らさずしっかり走ることができていました
今日の馬場でこの時計で走れれば動きとしては十分でしょう。



2018年9月27日 (石坂厩舎在厩)

角馬場調整。

助手コメント
今朝は角馬場でダクだけ踏んで歩様を確認しました。
昨日の一追いでだいぶ状態が上がってきた印象です。
馬体重は482キロですが、コースにも入れて調整をしているので、前回とは同じ馬体重でも中身が違うと思います。
来週は坂路で単走追いを考えていますが、ある程度しっかり追って仕上げるつもりです。

馬体重482キロ

2018年8月へ 2018年10月へ

レッドオーガー 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドオーガー
2018年9月7日 (ミホ分場)

本日、美浦トレセンに移動しました。



2018年9月12日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 大江原 レッドオーガー 57.1-41.6-27.0-13.7 馬なり
坂路 騎手 エデリー 56.7-41.2-26.7-13.8 馬なり

大江原騎手コメント
坂路で先行して追い切りました。初めて乗りますが、硬い馬というのは聞いていたのでそれほど気にならなかったですよ。
戻ったばかりのようですが、息の入りなども悪くなかったですし、動きも特に問題なさそうでした。
乗り込んで体が締まってくればさらに良さそうですね。

藤澤調教師コメント
夏場しっかり休ませたので状態は良さそうですね。
爪を含め、脚もとも問題ないですし、体もしっかりして戻ってきてくれました。
このあとの乗り込み次第ですが、東京の1300mくらいが合っているので、今のところ10月20日の東京12R(D1300m)あたりを考えています。



2018年9月13日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
今日は軽い調整です。
戻ったときよりだいぶ締まってきましたし、昨日やったことで体重も減ってくるとは思いますが、まだ全体に重い感じはありますね。
そのあたりも見越して早めに戻したので、ここから乗り込んでいけば徐々に上向いてくると思います。
爪は念のため接着装蹄にしていますし、あまり強くないのはわかっているのでそこはケアしながら進めていきます。
げんきが良くて体調はいいですよ。



2018年9月19日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

木幡育騎手コメント
坂路を軽く上がりました。全休明けで多少煩いところは見せていましたが、走りは特に問題なかったです。
まだそれほどやっていないので、動きに重苦しさがあるのは仕方がないですね。
体もまだ絞れそうですし、速いところを重ねていけば動きも変わってくると思いますよ。
春よりどっしりした感じなのが、成長したのかまだ体が重いのか判断つかないですが、以前より走りが安定してきた感じはしますね。
明日追い切る予定です。



2018年9月20日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内レイデオロ馬なりに5F1.4秒先行1F併せ0.2秒遅れ
中ゴーフォザサミット馬なりに5F0.8秒先行1F併せ0.2秒遅れ

南W 木幡育 レッドオーガー 71.2-55.6-41.2-13.0 馬なり

木幡育騎手コメント
ウッドで先行して追い切りました。
まだ体にも余裕がある中でどれだけ動けるかと思っていましたが、息遣いも含めこちらが思うよりもしっかり走ってくれました。
併せた2頭は今週重賞を使う馬なので、さすがに手応えは劣勢ではありましたが、最後まで気を抜くことなく食らいついていましたよ。
こちらはまだ競馬まで時間があるのでそこまで攻める気はなかったのですが、これだけ動ければ十分だと思います。
まだ春に比べると手先も重く感じますし、気合い面ももう一つですが、今日の一追いでそのあたりも良くなってきそうですね。



2018年9月26日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 55.0-40.8-27.1-13.9 馬なり
坂路 助手 シンボリバーグ 54.2-40.0-26.4-13.5 馬なり

助手コメント
坂路で先行して追い切りました。
ここまでは問題なく順調ですね。
だいぶ息の入りも良くなってきて動きも楽になってきましたよ。
今週の計量で500キロを切るくらいだったので、数字としてはまだ重い感じなのですが、全体のボリューム感というか張りがもう少しかなというところなので、乗り込みながら中身を作っていきたいと考えています。
爪を含め脚もとは問題なくきていますし、硬さもひどくなってはいないのでこのまま乗り進めていけそうです。
早めに戻したぶんじっくり調整できているので、東京の3週目には十分間に合うと思いますよ。



2018年9月27日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダクを15分。

木幡育騎手コメント
ダクを長めに乗って調整しました。
前脚の出もいつも通りといった感じで追い切りを重ねてきても変わらないですね。
筋肉が固くなってきたということもなさそうですよ。
体としてはまだ絞れる体つきではありますが、予定までまだ一か月弱ありますし、気が入ってくれば自然と体も締まってくると思います。
ここまでは順調ですね。

2018年8月へ 2018年10月へ

レッドゼノン 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドゼノン
2018年9月7日 (ファンタストクラブ)

担当スタッフコメント
確かに大きな地震でしたが、うまやは住宅よりも頑丈なつくりになっているので、驚きはしたでしょうが、特に問題なく無事でした。
井戸水が緊急用としてあったのも幸いでしたし、間もなく通常メニューに戻していけると思います。

馬体重477キロ



2018年9月14日 (ファンタストクラブ)

担当スタッフコメント
まだ復旧は完全とはいえませんが、馬には影響なく地震の翌日から調教も再開しています。
今週は長めのキャンターを主体にして坂路の速いところは控えていますが、精神的なダメージもなさそうなのでまた元のペースに戻していきます。
ただ、調教師から近々移動させたいという連絡もあったので、具体的な移動日が決まったら、そこに合わせた調整に切り替えます。



2018年9月21日 (ファンタストクラブ)

本日、ヒイラギステーブルに向けてファンタストクラブを出発しました。

担当スタッフコメント
ずっと順調にきましたね。
理想を言えばもう一回り大きくしてから送り出したかったのですが、直接入厩ではないので、向こうでもしっかり乗ってもらえるでしょう。
今回の滞在では気性の成長を感じました
この感じで競馬に向かえれば1000万でも通用すると思います。



2018年9月26日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドゼノン 70.4-51.9-34.1-17.0 馬なり

昆調教師コメント
淡路島のヒイラギステーブルでひと息いれて、きのう(火)帰厩させました。
牧場スタッフからもフレッシュと聞いていましたが、帰厩後も元気いっぱいで常歩もできないくらいですよ。
運動初日の分、気負いもあったとは思いますけどね。
夏に北海道で見たときより成長して全体的にひと回り大きくなったような気がします。
トモの張り具合はひと際目を引きますね。
コンディションはかなりいいのであとはレースに向けて地道に乗っていくだけ。
次走はいまのところ11月3日の東京12R(D2100m)と考えています。



2018年9月27日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドゼノン 76.0-56.1-37.5-19.8 馬なり

助手コメント
久々に乗りましたが、休む前はいつもコトコトしていて硬さがあったのにけさはまったく気になりませんでした
バランスもいいし、すごく体も使えていましたよ。
いまのところいい印象しかありません。
週末から時計を出し始める予定です。

馬体重472キロ

2018年8月へ 2018年10月へ

レッドリーガル 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドリーガル
2018年9月8日 (米谷厩舎在厩)

船橋 調教師 レッドリーガル 56.0-40.8 馬なり

米谷調教師コメント
今朝はブリンカーを着用して追い切りを行ってみましたが、速歩を踏んでる時から周りを気にしてしまい、逆に走りに集中していないように感じたので、ブリンカーは着用せずに競馬に向かおうと思います
来週は併せ馬での追い切りを予定しています。
トモは踏み込めるようになってきています。



2018年9月15日 (米谷厩舎在厩)

船橋 調教師 レッドリーガル 51.1-38.0 強め

米谷調教師コメント
今週は予定通り併せ馬で時計を出しました。
単走より動きはいいですが、3コーナーからフワフワしだして、やはり気を抜く所は見受けられました
ただ仕上がり途上の状態でこれくらいの時計を出すことが出来ましたし、順調に仕上がってきているなと感じています。
このまま調教を積んで、あとは実践で結果が出てくれればと思います。
今のところ、10月頭の船橋開催での出走を想定しています。



2018年9月21日 (米谷厩舎在厩)

船橋 レッドリーガル 67.3-50.9-38.1 一杯

米谷調教師コメント
今朝は先週同様、併せ馬で1週前追い切りを行いました。
見た目も行きっぷりもだいぶ良くなり、気合いも乗ってきました。
やはり気を抜くところは見せますが、追えば伸びてくれるのでそこは不安視していません。
騎乗した森騎手も呼吸は気になるとのことなので、そこだけが気がかりです。

森騎手コメント
ある程度の時計は出ましたが、半馬身ほど先着したとはいえ併せた相手は3歳の格下馬でこちらの脚色は目一杯でしたし、今日の馬場は降雨で馬場が軽く時計が出やすくなっていたので、この馬の格を考えるともう少し時計が出て欲しかったところです。
レースまであと1週間あるので、今日一杯に追ったことで良い方向に向かってほしいですね。

馬体重505キロ



2018年9月27日 (米谷厩舎在厩)

10月1日(月)船橋10R穂波スプリントB2選抜馬・ダ1200mに森騎手で出走を予定しています。

船橋 調教師 レッドリーガル 51.3-38.6 一杯

米谷調教師コメント
先週同様、併せ馬で後ろから追いかける形で追い切りました。直線はどうしても自分からハミを抜いてやめてしまうズルいところがあるので、レースではメンコを外して気合いを乗せながら走らせたいと思います。転入初戦になりますが、まずはどんな走りをしてくれるか楽しみです。

2018年8月へ 2018年10月へ