心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

安楽死

2024-02-17 | つぶやき
[PLAN75]と言う映画を観てきました。


あらためて自身の年齢を見つめてみました。まだ、若いつもりでいたのに(笑)

ピンピンコロリが良いねと言いつつも、いざ安楽死を選択することになると。
映画は
最初に、若者が猟銃で老人を撃つシーンから始まりました。
若者が、「高齢者ばかりの社会で自分たちに負担がかかっている」と。
老人施設での殺人事件が頭をよぎりました。

75歳から自分の生死を選択して、尊厳死を選べるだろうかと疑問です。
「回復の余地がない」「痛みがひどくて耐えられない」状態ならどうするだろう?
この映画には沢山の問題が込められているように思いました。
高齢者の孤独死・海外からの介護の担い手等々・・。

出来れば、家族に「ありがとう」を言って目を閉じたいと願っている。
まもなく訪れるであろうその時を思い浮かべて、ちょっぴり心が重くなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師訪問 | トップ | 蕗の薹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事