心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

防災訓練

2024-06-15 | つぶやき
校区の小1と小6年生への防災訓練。

消火器の扱い・担架の運び方・防災に必要なもの・代用できる用品などなど。

それぞれの地区が担当し、子どもたちに考えさせて実演してもらうこと。子どもたち真剣です。

私の地区は「いざ」の時に持ち出せるものの備蓄品は何でしょう。

大人が必要と考えて準備しても子どもたちには?⁇のようだった。

その中で「携帯ラジオ」や「古新聞」は何に使うか分からない様子でした。

充電器は一発。ゲーム機に必要・・と

子どもたちとの交わりは楽しくもありますが、少々ハードかな(笑)

何事もなく過ぎた一日に感謝しつつ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何しよう | トップ | やれやれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2024-06-18 14:37:40
年に一度近所の小学校でもやってます
防災を再認識するには必要で
返信する
kumiko様へ (toshimam)
2024-06-20 19:52:45
身近に災害がない地域は幸せなことですね。

万が一の為に防災の知識は大事かも。

耳の片隅にでも残ってくれれば‥です。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事