としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

下諏訪温泉 旦過の湯

2011-05-27 23:20:32 | 長野県(南信)の温泉
 遊泉ハウス児湯からさらに北に行き、坂道を下った所にある共同浴場隣接して旦過第一、第二源湯の源泉小屋があり、ここから旦過の湯ほか菅野温泉、新湯などの共同浴場に配湯されています

 児湯や菅野温泉と比べると施設は狭く、休憩室はなくて狭い脱衣所と浴室があるのみ。いかにも地域の共同浴場といった雰囲気です駐車場はありますが、おそらく観光客はあまりこないでしょうね。番台のおばちゃんが親切にお湯が熱いことを教えてくれましたが、常連でないことがすぐ分かるからだと思います



 旦過の湯は源泉のすぐ隣ということもあり、お湯が熱いことで有名そのため浴槽は真中で仕切られており、湯口がある写真手前側があつ湯、奥側がぬる湯となっています。あつ湯にチャレンジしてみましたが足を入れただけでギブアップ45℃は軽く超えてるでしょうぬる湯の方もかなり熱めで、明らかにこの近辺の共同浴場のどこよりも熱いです

 湯の色はささ濁りがなくほぼ無色澄明。石膏臭はほかの共同浴場より強めでした源泉が近く湯の劣化が少ないからでしょうねツルスベ感及びとろみも児湯同様感じることができました

 お湯の良さは間違いなく周辺の共同浴場の中では一番ですただ如何せん熱めのお湯なので、ぬる湯の方でも熱くて入れないと言う人もいるかもしれませんね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿