としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

下諏訪温泉 新湯

2011-05-29 23:01:23 | 長野県(南信)の温泉
 昭和3年に中央通りにできた新湯は、下諏訪温泉の中でも新しいことから名付けられたそうです。昭和3年なんて全くもって新しくないと思うのですが、それだけ下諏訪温泉の歴史が長いということなんでしょうね

 新湯は下社秋宮から少し離れており、駐車場もないことから客のほとんどは地元の方だと思われます。番台のおばちゃんに「お客さん初めてだね?」といきなり聞かれたことからして想像がつきます。確かにわざわざここまで歩いてくる観光客はいないでしょうねあと番台のおばちゃんは飴玉を一つくれましたが、客全員に配っているのかな?

 施設の規模は旦過の湯とほぼ同じで小規模。この時は先客が4人ほどいましたが、それで満員に近い状態でした皆常連客のようでお互い背中を流したりしていました。こうなると完全アウェー状態で少しプレッシャーを感じてしまいますね



 お湯は旦過第一、第二源湯の混合泉で、旦過の湯、菅野温泉と同じ使用法はかけ流しで、加水、殺菌剤添加なしで理想的なものです微白濁、微石膏臭、若干ツルスベ感ありと観察しました。加水されている菅野温泉より濃いですが、旦過の湯より新鮮味が落ちるといった感じでしょうか。しかしながら湯温はやや熱め程度なので、旦過の湯に比べ苦もなく入ることができます

 間違いなく良い共同浴場ですが、地元率が高いので、なかなか気楽にとはいかないかもしれないですね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿