トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

カミソリのように頭が切れる人

2016-05-08 10:25:10 | 日記
 カミソリのように頭が切れる人という表現があります。私の実生活においてそのような人とかかわりあったことはないのですが、唯一それに該当したであろう人がいます。

 顔面けいれんという病気で頭の手術をしていただいた脳神経外科の先生で、東大の医学部出身です。国公立大学の医学部に入学するだけでもかなり頭が良くないと難しいですが、天下の東大の医学部となったらそれこそ全受験生を成績順に並べて上位百人ぐらいでなければ入学できないでしょう。

 その先生はたぶんカミソリのように頭が切れるのだと思いますが、そんなそぶりは一切出しませんでした。手術するについても私の親に対しても、どのような手術でどのようなリスクがあるか、また宗教上輸血を認めない人もいますからそのような細かい点まで、実に懇切丁寧にご説明してくださりました。

 きっと本当にカミソリのように頭が切れる人は、そのようなことをひけらかすようなことはしないのだなあと思いました。たぶん、そこまでいかない中途半端に頭が切れる人間が、普通の人より物事を理解するのが早かったりするので、理解が追いつかない人に対して小馬鹿にしたような態度をとったりするのだろうと思います。ですからその手のタイプの人にはいやな連中が多かったりします。

 中途半端に頭が切れると、つい上から目線で物事を見るのでしょうな。本当に頭が切れる人は、普通の人のところまで降りてきてくれて対応してくれるのだろうと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿