土曜日にウチにやってきた、山のようなジャンク模型。
長男がいちばん喜んだのは、これでした。
Tomix製のモハ185系電車。
この系列が好きなんだそうです。
欲を言えば、現行の東海道線の色だとか。
ワタシとしては、この斜めストライプのほうが“185系らしくて”好きですが。
サロを1輌含む、7輌編成です。
動力車は、室内灯が組みこめないタイプ。
もちろん、故障知らずのスプリングウォーム駆動。
さっそく「踊り子」のヘッドマークを貼っていました。
「あまぎ」「急行」なんてモノも付属していたのですがね。
153系と併結…と言っても、ナンノコッチャなんだろうなぁ。
1980年代半ばのTomix製品によくあるのですが、塗膜がひび割れていました。
軽微なほうなので、気にしませんよ。
なんたって、185系は“斜めストライプ”ですから。
前面だけ、色差しをしておきました。
サッシと特急シンボルマーク、そして運転台インテリアです。
ちょっと、オトコマエになりました。
“にほんブログ村”へはこちらから。
長男がいちばん喜んだのは、これでした。
Tomix製のモハ185系電車。
この系列が好きなんだそうです。
欲を言えば、現行の東海道線の色だとか。
ワタシとしては、この斜めストライプのほうが“185系らしくて”好きですが。
サロを1輌含む、7輌編成です。
動力車は、室内灯が組みこめないタイプ。
もちろん、故障知らずのスプリングウォーム駆動。
さっそく「踊り子」のヘッドマークを貼っていました。
「あまぎ」「急行」なんてモノも付属していたのですがね。
153系と併結…と言っても、ナンノコッチャなんだろうなぁ。
1980年代半ばのTomix製品によくあるのですが、塗膜がひび割れていました。
軽微なほうなので、気にしませんよ。
なんたって、185系は“斜めストライプ”ですから。
前面だけ、色差しをしておきました。
サッシと特急シンボルマーク、そして運転台インテリアです。
ちょっと、オトコマエになりました。
“にほんブログ村”へはこちらから。
ペンギンモデルのHPを見ました。
側面の方向幕のあるのですね。
そのうち調達したいところです。
私の文面不足があったようですので、補足します。
「はまかいじ」のヘッドマークは
TOMIXの185系にはセットにも入っていないので、
ペンギンモデルのヘッドマークシールから流用した物です。
マークとしては183系のかいじよりもシンプルに感じます。
横浜線ファンの方が作っているHP「 JR 横浜線の昔」を見ると参考になると思います。補足までとして報告します。
とと様/
そのうちにまた出てきますよ。きっと。
KATO製品がいちばん出回っているように思えますね。
ちーたま様/
「はまかいじ」見たことがないです。特別なヘッドマークなのでしょうか?
この製品は、かなり古いためでしょう、そのようなマークは入っていませんでした。
EF55好き様/
ようこそ、いらっしゃいませ。
新特急色も、オーソドックスで好きでした。7輌でまとまりやすいのも魅力ですよね。
KATO製品は手に入りやすいのがありがたいところです。
200番台上越線のリニューアル車のカラーはクールで好ましいのですが、東海道線のカラーは湘南色では余りにも安直なのでどうしても好きになれません。
そういえば最初に買ったのも185系200番台の先頭車だったっけ…。
私は全部kATOで揃えています。
(踊り子・湘南色・新特急色・EXP.185色)
185系は6両セットにKATOのサロと組み合わせて楽しんでいます。サロ1両は後から購入しました。
7両の使い道を考えて横浜線の臨時特急「はまかいじ」のヘッドマークを貼って、横浜線205系と併走させています。
タイムリーなことに横浜船内での「はまかいじ」の良い撮影場所を見つけたので、運転中の土休日に出向く予定です。
一頃は中古車両と言えば185系と言うくらいリサイクル屋の鉄道模型コーナーにうじゃうじゃとありましたが・・・・・
先ごろのマイクロが納得できずリサイクル屋の中古を買おうかな・・・
と思った時には見かけないんですねこれが・・・