ちょっとした事情もあり、なかなか腰を落ち着けて手を動かすことができません。
まぁ、そんなときもあるでしょ。
GMキットベースの京急400形は、相変わらず妻板と側面との継ぎ目を修正中。
先頭車のばあい、このくらい継ぎ目に段差があります。
たぶん、前面パーツの幅が広過ぎるのでしょう。
5本組油目のヤスリを持ち出し、削ります。
左方向からから右へ、リズムよく動かすのみ。
戻すときには、ヤスリを車体から浮かせます。
よぶんな傷は付けたくないですから。
ところで、いま思ったのですが、鑢はひらがなとカタカナのどちらがわかりやすいのでしょう?
仕事場では、カタカナで書いているのですがね。
でも、外来語ではなさそうです。
荒削りがすんだところです。
このあと、ペーパーで水研ぎします。
しかし。
今日も似たようなことを仕事でこなしてきたのです。
たまたま偶然重なっただけですが、これではちょっと、気分転換になりません。
やってられっかよ。
ということは。
仕事では、あまり細かい色差しをするという場面がないから、このブログを続けられるのかもしれません。
“量産品の宿命”と一言で片づけると怒られそうですが、一品一品の仕上げにかけられる時間には限りがあります。
仕事ですからね。
どうしても、締め切りがつきまとうのです。
それが、自分自身のどこかで消化不良を起こしているのだと思います。
仕事ではないので、じっくり続けます。
まぁ、そんなときもあるでしょ。
GMキットベースの京急400形は、相変わらず妻板と側面との継ぎ目を修正中。
先頭車のばあい、このくらい継ぎ目に段差があります。
たぶん、前面パーツの幅が広過ぎるのでしょう。
5本組油目のヤスリを持ち出し、削ります。
左方向からから右へ、リズムよく動かすのみ。
戻すときには、ヤスリを車体から浮かせます。
よぶんな傷は付けたくないですから。
ところで、いま思ったのですが、鑢はひらがなとカタカナのどちらがわかりやすいのでしょう?
仕事場では、カタカナで書いているのですがね。
でも、外来語ではなさそうです。
荒削りがすんだところです。
このあと、ペーパーで水研ぎします。
しかし。
今日も似たようなことを仕事でこなしてきたのです。
たまたま偶然重なっただけですが、これではちょっと、気分転換になりません。
やってられっかよ。
ということは。
仕事では、あまり細かい色差しをするという場面がないから、このブログを続けられるのかもしれません。
“量産品の宿命”と一言で片づけると怒られそうですが、一品一品の仕上げにかけられる時間には限りがあります。
仕事ですからね。
どうしても、締め切りがつきまとうのです。
それが、自分自身のどこかで消化不良を起こしているのだと思います。
仕事ではないので、じっくり続けます。