続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

香港で、街も少しだけ

2012-06-27 | 旅行 * 香港
ディズニーランドと海三昧の香港旅行だったんですが、せっかく行ったのでちょこっと街へも行ってみました。





スターフェリーと2階建てバスを乗り継いで…



ビクトリアピーク。

連休中だったからか、トラムが大行列だったので諦めちゃった。

でも2階建てバス(最前列)もなかなか面白い経験で、子供たち大はしゃぎでした☆



あと、こんな定番↓のバスにも乗ってみた。





ガイドのおばちゃんの日本語が何言ってるかサッパリ分からない!!(笑)

広東語と日本語の発音って遠いんだろうな~

上海人で日本語喋れる人の発音はすごく分かりやすいの。上海語は日本語に近い。



買い物は、3時間ほど私だけ別行動で。

でもブランドものも要らないし、上海や日本より安かったロクシタンでお買いものした以外は、このお店へ。



ジェニーベーカリー。

香港で人気のクッキー屋さん。

ずっと前に頂き物で食べて超美味しくって、絶対買うぞっと決めてたお店。

上海で言う七浦路みたいなビルを一番奥まで進んでいくと、突如大行列があらわれてビックリでした~。

日本人以外にも、大陸からの観光客に人気みたいで、中国人がみんな大量に買ってた。



フワフワさくさくクッキー。

ヤバイ、止まらない。

缶もカワイイしね。



おまけ。



亜熱帯カタツムリ。

なぜか巻き貝型。

しかも巨大!(直径10cmくらい)

雨がよく降るから、元気に育つのか?!



香港は、20年ぶり(!)

上海と違って、この数年での発展というよりは、新宿とか池袋みたいな成熟した発展都市だな~と感じました。

街の風景は大きく変わらなかった(と思う)んだけど、中国語を知ってみると、香港の人々が多言語を操れるのに改めてビックリ。

広東語で話しかけられるとサッパリ分からないんだけど、中国語(普通話)で「わかんない」と言うと、即座に「あらごめんなさい」と普通話で話してくれる。

もちろん英語で返せば英語で話してくれる。

タクシーの運転手も「普通話は話すのはちょっとアレだけど、聞くのはOKだよ~」と言ってました。(←この程度は普通話で喋れるし)



漢字も繁体字(大陸は簡体字)で違うんだけど、文法はほぼ一緒かな。

読んでみると理解はできる。繁体字はごちゃごちゃして難しいけど。



上海でも時々感じるんだけど、自分の英語力がどんどん落ちてる事を実感…

今は特に中国語を勉強中なので、外国語で話そうと思うとパッと出てくるのは中国語になっちゃう。

英語圏じゃなくて、香港の人は普通話もできるから余計にね。

私が、英語も中国語も中途半端だからなんだろうなぁ~。

脳ミソが「日本語」と「外国語」にしかなってないという証拠。

ほんと実感する。自分って島国育ちだなぁって。



相手によってパッと切り替えられる香港人(もちろん上海の人も)ほんとすごい。

中国語ももっと勉強しなきゃいけないんだけど、英語の必要性もグッと感じる香港旅行なのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿