続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

荔枝王

2013-06-16 | 上海 * おいしいもの


子供が両手でやっと包み込めるくらいの大きさ、荔枝王という名前のデカいライチ。

ライチの季節はごく短い。

中国のフルーツって旬を過ぎると滅多にお店に出なくなる。

ライチは夏になるとまずお目にかかれなくなります。

今のうちに食べておかないとね。

肉厚で果汁たっぷり。



ライチと言えば楊貴妃の大好物ですね~。

唐の玄宗皇帝はこの人のために嶺南から長安まで1000キロ以上新鮮なライチを運ばせたとか。

早馬を揃え、短距離ごとに馬を替えて運んだんですって。

めったに笑わない楊貴妃ですが、ライチを食べると笑顔になるので、それ見たさに早馬でせっせとライチを運ぶ玄宗。

ただ現代でも、ライチって冷蔵でないとなかなか鮮度を保てない果物。

この果実は「枝を離れると1日で色が変わり、2日で香りが失せ、三日で味が変わり、4~5日経つと色、香り、味がすべてなくなる。」のだそうです。

そのライチを新鮮なまま運ぶって、ほんと大変だったろうに。

玄宗が、というより、周りの人々がね。同情…(⌒-⌒; )



ちなみにライチは、食べ過ぎると中医学で言う”上火”になるそうです。

身体に熱がこもり、口内炎やのぼせのような症状が出たり、喉が腫れて風邪っぽくなってしまったりするらしいので、食べ過ぎにはご注意を。



印度小厨

2013-06-16 | 上海 * 外食
なにたべよーか?

と聞くと、珍しくインドカレー!と答えが帰ってきたので、久々に印度小厨へ。

どれも辛い気がしたので「辛くないのはどれ?」って聞いたら「どれでも不辣(辛くない)にできるよ」っていうから、不辣のバターチキンカレーとその他何種か注文。


左はサモサ(ちと辛い)、右手前はお通しのチップス(ちと辛い)、右奥は玉ねぎフライ(不辣にしてもらったので、辛くない)


手前からマトンカレー(からい)、ほうれん草とカッテージチーズのカレー(微辛)、野菜のカレー炒め(辛くない)


バターチキンカレー(不辣って言ったのに、結構からい)



でっかい小麦粉でできたシート(なんて言うんだ?いつも名前が覚えられない)

結果、結構からいものが多いという結果に(⌒-⌒; )

でも兄はナンがお気に入り、ナナは玉ねぎフライがお気に入りで、あまり印度料理っぽくないお腹の膨らまし方をしてきました(笑)

大人は辛いカレーを堪能してきましたよ(^з^)-☆




印度小廚(虹梅店)

上海市长宁区虹梅路3911号8号楼(近延安西路)
021-62610377