アンディの庭

アンディ小山です。自然の豊かな岩手から沢山のことを発信していきたいと思います。

フィンランドみやげ

2015年01月18日 | 人(出会・再会・等)

  ハネムーンにフィンランドに行っていた優君夫妻が
  戻って報告に来てくれました。

  フィンランドが気に入って興奮状態の彼等ですが二人とも
  海外は初めてだったのにオリジナルの旅をし、電車もバスも
  トラムも自分たちで乗り回して来たそうであっぱれです。


  ボクのお土産は?と気を遣わせない様にKarlFazerのチョコ(これがうまい)
  を!と伝えてありましたがあれこれそしてCoffeeまで届きました。

  フィンランドで事業を成功させている友人の「けんちゃん」に会いに行く様
  勧めけんちゃんに連絡しておいたのですが彼等はちゃんと行けたんですよ!
  
  北極圏の方にオーロラを観に行ったあとヘルシンキに戻り訪ねた訳です。
  「来てるよー」とけんちゃんが親切に電話をくれました。

  けんちゃんに会った優君は「男として自分らしい人生を築き生きて行く!」と
  語り、それを実行しているけんちゃんの姿に感動したそうです。

  ボクが納得している優君の人としての資質を見抜いたけんちゃんが
  初対面でも彼にそういう心の声を聞かせたんだと思います。

  新妻のひとみちゃんにはけんちゃんは先生と似ている言われましたが
  この二人は人間の内面をきちんと感じる似た者同士なんですね!


  そこに現れたスクールの先輩達に祝福され盛り上がって・・・
  おいしいチョコのお裾分けをしたりと楽しい時間でした。

  優君にフィンランドで感じた事について聞いてみました。
  これが納得のセリフでさすが我が弟子!と・・・

  フィンランドの人々に触れて感じたのは「やさしさ」しかし
  単なるやさしさとは違う。
  これは先生が云うクリスチャニティから来るものなんだなーと。

  初めて外国に行ってそこに住む人々に触れこうを感じて
  来たと云う事は素晴らしいと思います。

  単なるハネムーンツアーに乗っかってたらこれを感じる
  ことは出来なかったかも知れませんねー

  それに感じるハートの持ち主で有ればこそ!でしょう!!