なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

イスラム国空爆に20億円以上だすくらいなら、エボラに出せよ。

2014-09-21 18:28:00 | 日記
27億円だったけかな。総額その他諸々包括的人道支援と称して54億円のうちの27億円が対イスラム国ようの費用。
アメリカさんに渡って空爆の費用になるのは目に見えてるのだけどねぇ。
ともあれ、イスラム国もここまで世界を敵に回したら、にっちもさっちもいかないだろうに。
もとが過激派だからあまり深く考えていないっぽい。
テロなんかすればするほど人心も何もかも失っていくと思う。彼らに「太陽と北風」の逸話を教えたいところだ。
せっかくの大勢力となったのだから、うまいこと立ち回れば国のひとつやふたつできたろうにね。
クルド人とは立場が違うからやりやすかったろうに・・・

とまぁ、いつものお金を出しますぅという周りの顔色見ながらの日本の立場だけど、そんなお金を出すくらいなら、エボラ出血熱の対策に回したらどうか、と思う。

感染、最悪50万人超

このまま最悪のルートをたどったら来年の一月で50万人が感染する、と米疾病対策センター(CDC)が試算した。
現在5500人が疑いも含めた感染者だ。半分くらいが死んでる。
潜伏期間中は感染しないらしいのだけど、潜伏期間中にひとは動き回る訳だから、発症したところが日本の地方都市かもしれない。まぁ隔離して致死率が高いからそのまま死んでしまうと広がらないのだけど、それに対処するような強靱な政府でもマスコミでも社会でもない。数年前のSARSの時を思い出すと、水際作戦だとか言って空港に赤外線カメラを設置して熱の高い人をって、潜伏してたら意味ないねw
死亡率9.4パーセントのSARSで右往左往する社会に死亡率90パーセントのエボラが出た日にはそれだけパニックになることだろうと。

で、日本は今までにエボラ対策に5億5千万円支援したらしい。
で国連総会に出席するから手土産にもう5億5千万円の支援の約束。あわせて11億円・・・イスラム国に爆弾落とす半分にもなってないし・・・
それって税金だよ。
イスラム国はすぐには攻めてこないだろうけど、エボラは気を抜けばやってくるんだよ。アフリカから直輸入じゃなくとも、いったんヨーロッパで流行れば日本人はどこにでもいるからね。持って帰っちゃうよ。
しかも、感染を続ければ「突然変異」が起こって潜伏期間中の接触だけでってな事になったらほぼ人類滅亡しかねない。イスラム国が頑張っても滅亡まではさせきれないだろ。

デング熱もそうだけど、パンデミックにあまり興味がない政治家が多すぎる。
都知事もお膝元で騒動になってるのに、どっかに行ったまま、夏が終われば蚊がいなくなるから大丈夫、だとか言ってたらしいし。

そういえばSARSの時の厚生大臣は今の都知事だったっけ(笑)


週刊ニューズウィーク日本版 「特集 感染症 新たなリスク」〈2014年 9/16号〉 [雑誌]
クリエーター情報なし
阪急コミュニケーションズ





アウトブレイク (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする