鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

初蝉と赤いユリ(百合)

2024年06月30日 02時07分02秒 | 養蜂




雪囲い板のフックに干していた作業用手袋にアブラゼミ(油蝉)が止まっていた。
蛻(もぬけ)の殻は近くに無かったから、飛んできたものと思われる。
昨日の朝7時18分だったのだから、おそらくは羽化したての初飛行の止まり先だったはず。
初蝉ときたら必ず季語だろうと踏んで検索したら、案に違わず夏の季語。
6月は夏に違いなく、昨日はフェーン現象だったのか、かなりの暑さだった。
アブラゼミはメスが先に羽化するのだろうか、それともそれなりの時間を経ないとダメなのか、7月になった後でも鳴くのはまだまだ先のことと思われる。
この初蝉は雌雄を確認しないうちに、飛び去られてしまった。

このところの雨と暑さで一気に赤いユリが咲き始めた。
昨年、球根をなぜこんなにも沢山、と思うほどもらって埋めておいたもの。
咲いてびっくり『なんだ、このまるで造花のようなよそよそしさは・・・』。
よく確かめもせず、大喜びでもらったけれど、これほど我が家に似合わない花も無い、という感じ。
掃き溜めに赤いユリ、あるいは真っ赤なカラス(鴉)。
ネットで調べてみると、オランダ産のレッドヒルという種類のようだ。
ヤマユリのようなかぐわしさは全く無く、蜜もなさそうだから、蝶も蜂も寄ってこないのではないか。
この違和感を何としよう、アメリカ生まれのセルロイド、いやいやオランダ生まれのレッドヒル。

追記;初蝉とは正確にはその年に初めて鳴く蝉のことで、姿のことではないけれど、聞こえの悪くなった耳の私は目の方を頼りにしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリアシショウマ(鳥足升麻... | トップ | 500kmの道中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミの声 (sukebo)
2024-07-01 09:26:12
1週間ほど前から、庭でセミが鳴きました。
古池や蛙飛び込む水の音・・・
・・・カエルでしたね、これまた失礼いたしました!
しかし、外人は、「カエルは何匹?」と問うそうです。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2024-07-01 09:55:28
昨日通ってきた北陸道の各所に芭蕉の句碑があります。
昨日は、越中境というパーキングエリアで小休止したのに句碑を見ないでしまいました。
モニュメントのことを検索したら、句碑もあるようなことでしたから。
奥の細道なのだから、ちゃんと観たかったと後悔先に立たず。
返信する

コメントを投稿

養蜂」カテゴリの最新記事