鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

PETとプラの分別

2022年10月05日 07時01分07秒 | 仕方






PETボトルは、ボトルがPETで、キャップとラベルはプラだ。
ラベルは切り取り破線がついていたり、剥がしやすい糊付けになっていて、私はPETボトルの中身が空く前にでも、ついついラベルを剥がす癖がついてしまった。
キャップの片割れのリングをわざわざ外すまではしたことがなかったけれど、なんとなくぐりぐり回していたら、素手だったのに外れた。
手持ちの空ボトルをいろいろ試してみると、マイナスドライバーを使って力を入れないと外せないのがほとんどだった。
たまたま、いじっていたリングが外せたことで、どうでもいいことを考えたりする。
PETボトルのリサイクルのためには、リングを外す機械があるのだろうな・・と。
だとしたら、面白がってリングを外し、完全分別をしてしまったら、機械が空振りをして良くないどころか迷惑なのではないか。
外したリングはプラに出したら良いけれど、せっかくのカラフルリングは何かに使えないか。
きれいな青と緑のリングがなかったので、五輪マークは作れなかった。
捨てるのはいつだってできるから、何かに使えないかと、しばらくは置いておくことになり、結局そのうち使えないまま捨てるんだろうな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光り織 | トップ | かっぱ寿司に敢えて行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-10-05 13:13:35
だんちょう

こんにちは!
あのリング外せるんですね。
知りませんでした。
綺麗な色だから何かに使えると良いですね😁
necydalis_majorさんへ (とんび)
2022-10-05 14:05:28
こんちは。
コメントをありがとうございます。
私の指はかなり太めなんですが、それでも指輪にするにはぶかぶかで、何かに使えないかなぁ・・と。
女性なら、イヤリングにしたら良いような気もしますが・・・
アイデア募集中です。
ゴミは洗って出す (sukebo)
2022-10-05 20:04:29
…洗うと「ゴミ」じゃないだろう!
石垣市は沖縄と違って、ゴミの出し方が「細かい」
プラゴミも洗うと再利用できます。
最近は半透明ではなくて、ビールの缶も「透明なビニール」に入れなくては、紙が貼られて、収集してくれません。
プラゴミや缶や瓶だけで、燃えるごみの、生ごみなんかは庭の地中に埋めて、たい肥にします。
蚯蚓の餌です。
sukeboさんへ (とんび)
2022-10-05 20:29:44
>ビールの缶も「透明なビニール」に入れなくては、紙が貼られて、収集してくれません。

都会的なんでしょうか!?
なんだか、袋は余分な気がします。
こちら十日町は金属の日があり、金属であれば混ざっていようが何であろうが、ゴミ出し場の大きなプラスチックカゴの中に放り込みます。
田舎だから、集団相互監視みたいな雰囲気で、変な出し方をする人はめったに居ません。
宇治では、たまに持っていってくれないゴミが残ってたりします。

コメントを投稿

仕方」カテゴリの最新記事