『ハンガー・ゲーム』もそう。最終章の『FINAL』は前後編で、原題は「PART.1」「PART.2」と表記されているが、邦題の副題は「レジスタンス」と「レボリューション」だけ。どっちがどっちやねん!
この配給会社の姑息で馬鹿な事例を調べていくとキリがなさそうなので、愚痴も一緒に終了でーす!
名は体を表す…だな。そろそろ落ちつけよ、40歳。>RT
『ハリー・ポッターと死の秘宝』や『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン』の頃は、邦題に「PART.1」「PART.2」ってちゃんと表記してたのんな。
いいクイズにはなるよね。「第1問。『劇場版SPEC~結~爻ノ篇』と『劇場版SPEC~結~漸ノ篇』、先に公開されたのはどっち?」
ジャジャン「第2問。『ハンガー・ゲームFINAL レジスタンス』とハンガー・ゲームFINAL レボリューション』、先に公開されたのはどっち?」
映画のポスターなんて何種類かのパターンしかなくて、それの使い回しだからねー。パクリではないのよ(遠い目)。>RT
『猿の惑星』もクイズになりそう。「第4問。『最後の猿の惑星』『猿の惑星』『猿の惑星・征服』『新・猿の惑星』『続・猿の惑星』、公開順に並び変えなさい」
1 件 リツイートされました
【ニコ生タイムシフト視聴中】ヤッター!時空を超えてヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)来日生出演&「HEROES Reborn序章 ダーク・マターズ」上映会 nico.ms/lv234774993 海外ドラマ『「HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』の序章を観るよ!
@fjk78dead 映画館で公開されるごとに観てる人は問題ないんだけど、そうじゃない映画ファンは困るのよね。前後編に限らず、『ワイルド・スピード』や『スタートレック』、『マイティ・ソー』や『キャプテン・アメリカ』とか、シリーズ物のナンバリングすることも止めちゃったしねー。
『ダーク・マターズ』は、『「HEROES/ヒーローズ』と『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』の間の物語か。こういうメインキャラクターでないサイドストーリーの作り方、やっぱ上手いね。
日本のドラマはこういうの絶対作れないしね。例えば海堂尊原作の『螺鈿迷宮』なんてバチスタシリーズの世界を題材に、別の主人公を描いた物語なのに、ドラマでは田口と白鳥が主人公の作品に改変されちゃったしねー。日本のドラマほんとkz。
日本の映画やドラマは、「物語ありき」ではなく「有名な役者ありき」だから。もう60~70年代の映画スターがいた時代じゃないのに、そういう伝統だけ受け継がれ続けてるのよね。
@fjk78dead アニメも最近そういう傾向だよね。昔はTVシリーズの映画だとしても独立して楽しめる内容になっていたけど、最近はいろんなリンクしまくってるんで、TVシリーズを観てないと楽しめない、とかね。
@pad299 北村龍平ゴジラなんかめちゃくちゃ叩かれてるけど、ともやは結構好きよん。
確かに昔は、この俳優&女優が出ているだけで成り立っている映画が何本もあった。でも今はそういう時代ではないのよ。
@pad299 いろんなゴジラの「好き」があって、たくさんある中で好きなゴジラに出会えればそれでいいと思うんだけどねー。万人すべてが満足できるゴジラなんて無理だもの。
1作目が良すぎると、『ロボコップ』みたいに「空を飛ぶなんて許せん!」とかなっちゃうんでしょうねw RT @pad299: あと1作目がかなり神格化されてるので、それに比べると…という人がかなりいますよね。まあ偉大なことは間違いないんですけど
そういえばR2-D2も、「空を飛ぶなんて許せん!」とか言ってる人いたなぁ。