智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

業界用語

2014年02月11日 | 釣り吉さん
釣りの世界の用語は、面白いです。

本日、夫は、三回目のヒラメ釣りに行きましたが、お昼の電話で一言「坊主」。

「ええっつ?」と聞き返すと、「オレだけじゃない、船の人、全員、坊主」

ちなみに、夫はもともと 坊主頭ですが、船の人が全員、坊主頭ではなく、

何も釣れなかった、という意味です。


「外道」という言葉を聞いたときも、

「ヤクザ映画にでてくる台詞か!?」と耳を疑う、下品な響きで、

目的外の魚が釣れてしまったことを指すそうです。


なんだか、釣られて命を落した魚に失礼だ、と私は感じるので、

「外道だなんて かわいそうだ!」と夫に抗議しますと、彼はあわてて、

「海に返してあげているよ」

「それは、生きたまま よね!?」と すかさず返すと、

「そうだよ」

「もし、殺したら、責任もって、持って帰り、きちんと食べるんだからね!」

「間違っても、腐らせて、捨てるようなことは、許さないからね!」

「遊んだ挙句に、命を粗末にするなんて、絶対に許さないからね!」

と アネゴのドスをきかせて 釘を刺しておきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2014-02-15 22:40:42
ドライバーで置きにいったのにチーピンしちゃって、次にアゲてたからスプーンでマン振りしたら下いっちゃってドテンプラ、しょうがないから5番でパンチ気味にいったらショートして手前の砂場で目玉焼き、出すだけと打ったら今度はホームラン、寄せはトップしたけど結果オーライで、ワングリップに寄ってオッケー、結果はダボ。

この業界用語、もちろん全てお解りですよね!!
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2014-02-24 18:03:01
good shotさん、笑いつつも、目が点々になりました。
「チーピン」「マン振り」「テンプラ」が???でした。
でも、私が中国でしていたゴルフを、実況中継されている気分になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。