智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

8日の大雪は

2014年02月10日 | 庭、四季の花
8日の雪は、東京と埼玉に住み続けて、初めて見るような雪でした。

豪雪地帯の方からすると、「これくらいで」とのことでしょうが、

積もらずに 風に吹き上げられて渦巻く様は、まさに「吹雪」でして、

ダイナミックな景色を見るために、レースのカーテンをあけて、眺めていました。


夜、積もり具合を見納めてからベッドに入り、翌朝を楽しみに寝ました。



前回の雪の翌朝は、このスイセンの足元まで解けていましたが、

今回は、このように首まで浸かって、「美しい お顔は セーフ」。


屋根を見上げると、積もり具合に差があります



右手前は南東角、吹き溜まりで盛り上がり、

左手奥は南西、北西の風が吹き付けて、雪が吹っ飛んでいます。

拙宅は丘の頂上で、北側は谷地へ下る地形から、北西の風が強く吹き上がってきます。

西側の大きなシラカシの木などは、雪がまったく積もりませんでした。

他の庭木も、夜中は雪がどっしり積もっていたのに、朝はさっぱり無いのです。


真っさらな雪の上に、足跡をつけて、



喜んだあとは・・・・・ひたすら、雪掻きが待ち受けます。

見上げると、落雪注意



新潟から出稼ぎに来ている、夫の友人からの助言で、竹で突いて、予め落します。

雪国の知恵ですね。



午前中、事務所と母屋の間から道路まで雪掻きして、お昼はラーメンを作り、私はギブアップ。

夫は、午後はトラックの駐車場も雪掻きをして、夕方、現場が心配だとボヤクので、

私が「百聞は一見にしかず、で、見に行きましょう」と同行し、現場に到着すると、

夫は やおらスコップを取り出し、そこでも雪掻きを始めた・・・・・

夫の一途に頑張る姿に、私は、ただ感動して、胸キュン。


翌日、二人とも全身筋肉痛です。

夜は、マッサージをしてあげました。

いつまでも、元気で、そばにいてね・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2014-02-15 22:25:14
車の跡も、足跡もない所に最初に自分の足跡をつけるのって気持ちいですよね!
14日(金)は会社帰りに一杯飲んで帰ったのですが、バス停から自宅までたっぷり積もった雪道が気持よくて自然と走って帰りました。もちろん、一歩ごとにズボズボと足首と膝の中間くらいまでが雪で埋まるのですが、家について見てみると皮靴もズボンもほとんど濡れていなかったのですよね、雪質がサラッとしていたからなんですが、そうしたら、それを知った妻・長男・長女が22時半に家の前で走って遊びだしました。やれやれ。
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2014-02-24 18:16:17
いや~~なかなか、楽しい一家ですね~~
でも、そうしたくなる気持ち、よーく分かります。
私も、なんだかワクワクして、どれだけ積もるかな~と何度も表に出ては雪に触って、「寒い・・・」と部屋に戻るを繰り返しました。
まあ、楽しめるのは、雪国ではないからですよね。
雪掻きはまだしも、屋根の雪下ろしはかなりの重労働かつ危険作業ですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。