智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

アイスランドを旅するー3日目ーオーロラ

2017年01月13日 | 海外旅行
初日の夜、肉眼でぼんやり霞のように見えたオーロラに、いささか拍子抜けしました。

ところが、2日目の夜は、前夜より強くはっきりと見えるようになってきました。

オーロラを観察するためには、雲が邪魔になります。

そして、アイスランドという北海道を2回りほど大きくした島は、メキシコ湾海流と大西洋を渡る風の影響で、天候が安定せず、

朝、昼、晩、と天気がコロコロかわり、先が読めないのが特徴だそうです。

3日目の夕方、



夕焼けが美しく、晴天が見えます。

もしかしたら、今晩がオーロラが見えるかもしれない・・・

と気もそぞろに、夕食後、外でうろうろしていたら、9時半頃でしょうか、



一筋の強いせん光が走り、光の線から、カーテン状に広がり、揺らめき始めました。

シャッター速度15秒。他の観光客のフラッシュにも負けず、撮影できるほど、肉眼でもはっきり見える強い明るさでした。

皆、興奮して、シャッターにおさめます。

短い時間でしたが、すごい、これがオーロラなのか・・・と感動しました。

しかし、この感動をもう一度・・・・と皆さん、夜更かし、夜回り、私も睡眠不足に陥ります。

昼は昼で見どころ満載なのに、夜は夜でオーロラが待ち受けるなんて、時差ボケもつらいのに、いったいいつ寝ればいいのやら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。