先週の土曜日に、FWのUPとPOLO、COOPER、FIATのPANDA、
日曜日にスバルのJUSTY、IMPRESSZA、XVを試乗し、
この間の日曜日に、インプレッサを有料でレンタカーして、
デパートの駐車、自宅の車庫、都内実家の駐車場、と駐車場巡りをして、
片側3車線の国道では、アイサイトの車線変更機能、渋滞時の先行車追従機能、などを試し、
自宅の車庫では、プリウスを前にブレーキ警告を試しました。
インプレッサの安全サポートは、目下世界一番であることは納得し、体感しました。
しかし、サイズが縦4.4m、幅1.76m
現在乗っているマーチは3.75*1.67に比べると、一体感は掴みにくく、
各種センサーの援助を受けねば、安心できない、というのはいかがなものか・・・
そこで、いつも我が家の車たちでお世話になっている自動車整備工場の社長に、電話入れて相談しました。
貴重な、情報と助言を得ました。
トヨタ、ホンダ、ニッサンはハイブリッドと電気の燃費面に力入れすぎて、安全面で出遅れた。
スバルとスズキは、アイサイトとディユアルカメラを開発し、2つのカメラで安全面で先行し、
スバルは欧州で、スズキはコンパクトカーで日本国内で売り上げ、赤字を克服した。
スバルは車体が大きい方に車種を揃えたことが、弱点となり、
マズダも安全面では2番手であるが、コンパクトカーを充実したことで、欧州でも人気がある。
スズキはコンパクト・トールカーのソリオが大ヒットして、
これを見たトヨタがダイハツとスバルと三社で、似た車種「スペイド、トール、ジャスティ」を売り出した。
長さより、幅が重要で、
5cm幅が広がるだけで「すれ違いで」擦って修理に持ち込むお客さんが結構いる。
なるほど、社長に謝意を述べ、
改めてマツダのデミオを見ると、縦4.06で、FWのPOLO縦3.99とライバル関係にある。
スバルの店員が、「マツダは視認性が悪い」など、ふと口にしたのも、逆にライバル視している証拠。
それでは、「今度の日曜日、午前中はマツダのデミオ、午後はスズキのソリオに試乗しましょう」
と夫の了解を取り付けました。
続く
日曜日にスバルのJUSTY、IMPRESSZA、XVを試乗し、
この間の日曜日に、インプレッサを有料でレンタカーして、
デパートの駐車、自宅の車庫、都内実家の駐車場、と駐車場巡りをして、
片側3車線の国道では、アイサイトの車線変更機能、渋滞時の先行車追従機能、などを試し、
自宅の車庫では、プリウスを前にブレーキ警告を試しました。
インプレッサの安全サポートは、目下世界一番であることは納得し、体感しました。
しかし、サイズが縦4.4m、幅1.76m
現在乗っているマーチは3.75*1.67に比べると、一体感は掴みにくく、
各種センサーの援助を受けねば、安心できない、というのはいかがなものか・・・
そこで、いつも我が家の車たちでお世話になっている自動車整備工場の社長に、電話入れて相談しました。
貴重な、情報と助言を得ました。
トヨタ、ホンダ、ニッサンはハイブリッドと電気の燃費面に力入れすぎて、安全面で出遅れた。
スバルとスズキは、アイサイトとディユアルカメラを開発し、2つのカメラで安全面で先行し、
スバルは欧州で、スズキはコンパクトカーで日本国内で売り上げ、赤字を克服した。
スバルは車体が大きい方に車種を揃えたことが、弱点となり、
マズダも安全面では2番手であるが、コンパクトカーを充実したことで、欧州でも人気がある。
スズキはコンパクト・トールカーのソリオが大ヒットして、
これを見たトヨタがダイハツとスバルと三社で、似た車種「スペイド、トール、ジャスティ」を売り出した。
長さより、幅が重要で、
5cm幅が広がるだけで「すれ違いで」擦って修理に持ち込むお客さんが結構いる。
なるほど、社長に謝意を述べ、
改めてマツダのデミオを見ると、縦4.06で、FWのPOLO縦3.99とライバル関係にある。
スバルの店員が、「マツダは視認性が悪い」など、ふと口にしたのも、逆にライバル視している証拠。
それでは、「今度の日曜日、午前中はマツダのデミオ、午後はスズキのソリオに試乗しましょう」
と夫の了解を取り付けました。
続く
今日の文章を読んで勉強になりました。
どちらかというと私は、雨・風を避ければよい、運転は私次第と思っている方なので、新しい車にはあまり興味が無いのです。
読んでみて、なるほどと思いましたね。
苦手で興味の無い分野ですが、今は必死に学んでいます。高い買い物ですので・・・