智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

美人は3日で飽きる

2017年06月08日 | 日記
私は、書や絵に関しての審美眼に、迷いは少なく、洋服の買い物も、短時間で決断を下す方ですが、
車に関しては、迷いに迷い、右往左往して、決められない「女の買い物」となってしまい、
付き添う夫は、呆れ、うんざり、疲れたーという気持ちから、「マーチを乗り潰したら?」と提案する。
確かに、一理ある。
納得の後継車が見つからなければ、妥協、消去法で、現状継続もあり。

しかし、この年齢で、選択枝を狭めたら、あとはひたすら、小さい車しか乗れない私、決定になるではないか。
諦める前に、徹底的に各社・各車両を分析しようと、気力を奮い立たせている。

そうした中で、気づいたことは、「美人は3日で飽きる」
欧州ブランドの販売ディーラーは中古車販売も併設していることが多く、
新車なのに中古に回る車に、3ドアが多いことに気付きました。
3ドアは5ドアに比べ、丸かったり、流線型であったり、形はかっこよくて、
乗ってみたいあこがれは、誰しも1度や2度はもつでしょう。

そこで、私もあこがれの車に試乗し、・・・・冷めました。
美人は3日で飽きる、とはこのこと。
愛人にはいいけど、本妻にはしたくない、男性の遊び心が、車で分かりました。

むしろ、安全性能に愚直に取り組んでいるメーカーの、地味な努力に惹かれました。
夫も私も、これまで見向きもしなかったブランドが、実は、底力があることを知り、
見直すきっかけとなりました。

今は、各社とも過渡期のようで、運転者が高齢化し、安全面が重要視されるようになり、
次々と新車に安全機能を付加しています。
そうすると、垢抜けないデザインと感じていたのに、
数段良く、味わい深く見えてくるようになってきます。
不思議な錯覚ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。