智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

鯛尽くし新年会

2014年01月09日 | 釣り吉さん


正月4日早朝、夫は意気揚々と 初釣りに出掛け、2時半には帰ってきました~

釣果 ハナダイ8匹とカレイ1匹。

大3匹とカレイは寿司屋で捌き方を教わり、残り5匹を夫が捌く。

今回は、事務所の流しで、鱗・内臓取りをやってもらいました。(血生臭いため)


捌いた魚を、私は母屋のキッチンで、和風煮魚、中華風蒸し魚。

お外で、新しいバーベキュー・コンロで、炭焼き。

寿司屋で捌いた頭と中骨を、お澄ましの出汁。

出し汁と塩焼き魚で、鯛飯。


実家の母も姉も、「すごい」と感動し、

甥っ子次男は刺身が苦手でしたが、「おじちゃんが釣った魚」の刺身を沢山食べました。

お正月料理のお煮しめも出しましたが、母に「腕を上げましたね」と褒められました。


上の写真は、最後の塩焼き1匹。 今晩、鯛雑炊にする予定です。

西の空には「うろこ雲」でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。