智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

新春の海

2014年01月03日 | 釣り吉さん


2日朝、千葉県九十九里浜は 片貝海岸からの日の出。

2日は夫の長姉夫婦が来訪する予定なのに、なぜか、初日の出を拝んでいる私達・・・



4日に、夫は初釣りの予定で、そわそわ、わくわくしています。

前回、ハナダイが皆に好評だったので、

新年会を、夫は自分が釣った鯛で催したいそうで、

「鯛尽くし」新年会には、私の実家家族が来訪します。


釣りは、5時半の出船に間に合わせて、未明の2時に起床しなければなりません。

時差ボケは船酔いに直結しますので、

夫は元旦から、「夜9時に就寝して、朝3時に目覚める」生活スタイルに変えました。

「今は、釣りのための早寝早起き習慣、なんていえるけど、

もう数年経てば、年だから、自然とそうなるよね~」とからかう私。


私がウイーン・ニュー・イヤー・コンサートを見終わって、ベッドに向かうと、

夫は夢の中・・・・夫の寝顔を見て、笑ってしまいました。


4時頃、ガタゴト音がするので、泥棒か・・・・と怖くなって目覚めると、

夫が外出着に着替えて、まさに 出掛けようとしていた!

「はあ?こんな時間に、どこ行くの???」

「今から片貝漁港に行って、どのくらい時間かかるか、調べる。」

玄関扉を閉めて、車に乗り込んだ夫。

とっさに パジャマのまま、追いかけて、

「ちょっと待って、私も行く!!!」


今回の釣りは夫独りで参加して、いつもの釣りの先輩はいません。

それで夫は、道間違えて時間ロスして、船に乗れない事態を心配していたのでした。

大急ぎで着替えて、4時半に出発し、高速出口を間違えたりしましたが、

6時半には漁港に到着し、日の出に間に合い、清々しい朝を迎えることが出来ました。


そして、とんぼ返りで帰宅して、9時にはお雑煮をいただき、

11時の来訪した長姉夫婦は、夜の10時過ぎにお帰りになりました。

長姉夫妻も「おいしい」とお替りしてくださり、夫君も「おいしい」と太鼓判を押し、

結婚して満7年、

ようやく夫の口に合い、自分でも美味と自信がもてる味を作り出せるようになりました。

めでたし めでたし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。