智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

合羽橋商店街でお買い物

2013年12月28日 | 釣り吉さん


23日の祝日、思い立って、二人で合羽橋商店街へ向かいました。

魚釣りを夫が始めたことで、色々足りない調理道具を探しに行きました。


歩き始めて、最初に目にとまったお店には、各種七輪が揃っていました。

お魚焼くのに最適な、長方形の七輪を、見つけてしまった。

ああ・・・先日、島忠で手を打った小型バーベキューグリル台を後悔する・・・

そのお店では、写真左上の緑色の壷を購入。

これは鉄製の炭消し。

七輪で燃え残った炭を、この壷に入れて消火し、次回も利用できます。


お次は、お隣の包丁専門店。

プロの料理人が注文しにくるようで、外人さんも見受けます。

刃物に夫は見入って、柳刃包丁を刺身用に購入。

うろこ取り器と、ステンレス専用砥石も合わせて購入。


横丁にぶらりと足を伸ばすと、そこは「お鍋の博物館」。

長方形か楕円形の鍋を探し、内径30cmを選びました。

これで30cmまでのお魚なら、尾頭付きで丸ごと、煮たり蒸したりできます。


店内、種々な調理器具がありますので、

「そういえば・・目玉焼きをホテルみたいに 真ん円に焼くには?」と聞きますと、

「これですよ!」と写真右の 「目玉焼きリング」が登場。

「しょうがをおろしやすい、おろし器は?」と聞きますと、

各種おろし器の中から、「このセラミック製が、滑らず、小物を下ろし易いですよ」


専門店歩きは、楽しい!!!

夫婦共に、実に楽しい~お買い物が出来ました~~~

浅草の合羽橋通り、散策にお勧めです。

「もの作り日本」を肌で感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2014-04-12 11:44:36
はじめまして、検索からこちらに辿り着きました。

昨年末には当店「お鍋の博物館」にご来店くださり誠にありがとうございました。
お鍋の使い勝手はいかがですか?

またお時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。

突然のお邪魔、失礼しました。
返信する
ミルクさんへ (智の庭)
2014-04-17 18:03:05
ミルクさん、はじめまして
お鍋の博物館の方ですね。
お鍋は、特に、魚の姿煮や、蒸し料理で大活躍しています。
気に掛けてくださって、ありがとうございます。
接客してくださった男性の方に、よろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。