智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

コロッケさんの「あおいくま」

2016年05月24日 | 読書、観劇、映画
物まね芸人のコロッケさんが、「母さんのあおいくま」という著書で、

コロッケさんの生家の教訓 「あ」せるな、「お」こるな、「い」ばるな、「く」さるな、「ま」けるな

を紹介され、私もとても共感できました。

中でも、負けるな、が一番含蓄ある言葉と思います。


人は誰の心の中にも、人に勝ちたい、優位を示したい、そんな闘争本能がありますが、

敢て、「勝て」と言わずに 「負けるな」と諭す。

他人に対して勝つことは、本人には快感かもしれませんが、相手に劣等感を与えもします。

喧嘩や口論で、勝ちすぎることは、その後の仕返しにつながるし、恨みを買います。

また、学問や芸事など何か道を探求する場合、

負けるのは、他人に対してではなく、己の弱さに負ける、そういうものです。


コロッケさんの生い立ちは、父親不在で、お米に事欠く貧しいものでしたが、

お母様の知恵と機転と勇気のお蔭で、笑顔が絶えない、明るく温かい家庭で育ったことが伺えます。

この本を実家の姉に渡しました。


そして、私自身、夫婦喧嘩が勃発したときは、この言葉をお念仏のように唱え、

夫に勝たずして、かつ、負けない道を、模索するようにしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。