智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

三日坊主に

2014年03月26日 | 語学講座
昨年の10月から始めた、NHK・TV語学講座。

なんとはなしに始めましたが、三日坊主に・・・・

・・・・ならずに、今も、継続しております。

自分でも驚いております。


それでも、各、外国語によって、濃淡ができつつあります。

イタリア語とスペイン語は、文字を見て発音しやすく、学びやすいです。

同じラテン語族でも、フランスになると発音しずらく、難しい印象が生まれました。

ドイツ語は、英語と同じゲルマン語族で少し似ていますが、聞き取りずらいです。

中国語は漢字なので、理解し易いですが、

ハングル語は、発音の基本文字数が多くて、四角や丸、似た字面で覚えにくいです。


英語は、おとなの基礎英語、仕事の基礎英語を受講していますが、

どちらも、言葉や文章に含まれる微妙な感情の違い、ニュアンスを明解に教えてくれて、

実際に活用する上で、役に立ちそうな内容構成になっています。


英語に、更に「ニュースの英語」を加えたいな、と考えたりもしますが、

他言語を減らさないと、時間的なやりくりが厳しい・・・

苦手意識が生まれた言語を、切り捨てようか・・・

と思案しても、結局、「八方美人」的にお別れできません。


それで ひとまず、春からの1年間、

これまで通り続けてみて、一通りやってみよう、

そのうち、自然と絞られてくるであろう、

ということにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2014-03-30 13:38:17
英会話は最近格安のネット英会話が注目されているようです。毎日25分の1対1の会話で6000円です!
格安の仕組みは、フィリピンとつないでいることです。
なんだかんだ言っても生の会話を多くこなすのが一番のレッスンだと思いますので、これはなかなか使えるなと思っています。代表的なところでは「レアジョブ」。検索してみては如何でしょうか?
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2014-04-02 17:53:06
なるほど、初耳の情報ですが、そのような学習形態もあるのですね。検索してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。