ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

kato ED19の整備

2015-07-25 | 鉄道模型 機関車
先日の出張で、

広島でEF67を見ました。
見たら欲しくなるもので…。
そしたら、Microからでますやん!
A0243 EF67-101 登場時 PS17
A0244 EF67-2
すごいタイミングです(^^)
が…。
が…。
が…。
一万超え…。
蒸気でもない電気機関車ですよ?
これが定価は税込み16000円?
いや、設定おかしいでしょ?
極論すれば60または65+デッキ+塗装ですよ?
なぜにここまで跳ね上がる…。
これは、購入不可ですね。

さて、以前入線しましたED19を整備します。


ほんと、かわいい機関車です。
早速分解…、ムム…。


この基板はなに?

小さいです。
今までの旧型電機で一番小さい…。
これに、いつものスナバユニットのるのか?
とりあえずサイズの比較です。

絶縁さえうまくいけば、基板にはのりますね。
とりあえず、のせます!


さて、点灯テスト。


いいです。
では、ボディを…。
ん?

はまった。
作業して良かった(^^)

いいですね。
では、ナンバー。

katoのホームページを見ると、単品は6号機がモデルと…。
なら。
6号機で(^^;

で最近揃えた貨車たち。

Amazonのついでとかで(^^;
オンザレール。



輸送効率、最悪でしょうね。
でも、こんなのがことこと走ってたゆとりのある時代がいいなぁ♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧型電機 (トータン)
2015-07-25 09:37:51
おお、このところ怒涛の旧型電機入線になっていますね~ これ小さいですよね~ 我家にも形態ちがいで2輌ありますけれど しまったままになっています(^^;
この怒涛の入線羨ましい~~~~
マイクロは中国での生産をやめるのでしょうかね~新製品発表には信じられない金額になっていますよね 客車で一輌5000円越え 電機で1万越え 蒸機になったらいくらする? 内情が苦しいのでしょうかね~かく言う私も近鉄車両予約してあるのですが まさか苦しい状態が続いていてなくなってしまうなんてことないか心配しています マイクロエースがなくなってしまったら 鉄道模型も下火になってしまいそうで(vv;
返信する
EF67 (がおう☆)
2015-07-25 16:38:24
こんにちわです。
ぼち吉鉄道さんと同じこと考えてました(笑)
でも新製品は、バカ高くて問題外です。
中古で探してみたくなりますね。
マイクロは大丈夫ですかね?
高値で売れないと余計に経営を悪くすると想うんですが・・・

ED19は小編成が似合いますよ(^^)/
うちも5両くらいの2軸貨車でトコトコ走らせるんです。
返信する
Re:旧型電機 (ぼち吉鉄道)
2015-07-25 16:43:28
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね?
誰も書かないので、あの値段は納得なのかと…。
経営って、結構皆さん購入されてますし…。
中国で失敗したのですかね?
しばらくは、大人しく整備をします(^^)

ED19、ことことたのしいです。
タキを探すのですが、どれを買えばいいのか分からないです…。
この時代の、貨車は特に分かりません。
返信する
Re:旧型電機 (ぼち吉鉄道)
2015-07-25 16:50:05
トータン様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

がおう☆さんと前後しました。
すいません。

やはり、高すぎですよね?
機関車一両?って目を疑いました。
近鉄は、あおぞら号ですね(^^;
狙いましたが、諦めています。
ちと高いです。
やはり、セットは15000円程度。
機関車は、蒸気でも10000、それ以外は5000円程度であって欲しいです。
でないと…。
ま、欲しいのはほぼ揃ったので、あとはレイアウト環境ですが(^^;
返信する
ED19 (nari-masa)
2015-07-25 18:11:17
こんにちは。
旧型電機の整備お疲れ様です。
よくこんなのにスナバ回路入れましたね。すごいです。
この基板ならどの機関車にも付く、という大きさですよ。
この時代の機関車は古い貨車や茶色い客車なら何牽かせてもおかしくないので、うちもその辺は適当です(^^)
マイクロの値段、HOプラ製品に迫りますね。
DD50が両方動力入りとはいえ重連2輌で定価3万弱にはぶったまげました。
ディーゼルカーも1輌あたり5000円超え。
一方で再生産品で比較的安目もあったりして、訳が分かりません。
う~ん、マイクロは弄る楽しみがあったんですけどね~、こう高くなってはおいそれと弄れませんね。
返信する
Re:ED19 (ぼち吉鉄道)
2015-07-27 07:21:44
nari-masa様
おはようございます。
返信遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

スナバ回路の誉めていただき、ありがとうございます。
スナバの取り付けは、意外にも高さ方向のクリアランスがネックになります。
そこさえクリアすれば、意外にすこっと入ります。
特にkatoは、隙間が…。
逆にtomixは、基板使わなければなんとでもなりますね(^^;

Microほんと、高すぎます。
N?HO?なんども見直しました。
いくらなんでもって言う値段ですね。
中古以外では購入出来ない金額のような気がします。
返信する

コメントを投稿