ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの制作 その24(法面の制作:その4)

2017-06-30 | レイアウト
梅雨らしい雨模様の天気が続いていますね。
心もかな(笑)
落ち着くような、落ち着かないような日々が続いています。

あまりこう言う事言いたくないのですが、このあとの記事は「食事中には見ないでください」。

今回は、バックストレート部分を制作します。

ここは、緑色ばかりでは面白くないので茶系でいこうと思います。
用意したのはこれです。

オレンジ(笑)
だって色がないのです(^^;)
いつものように糊に浸します。

で…。
オレンジ+…は、茶色。
トータンさんお得意の色合わせですね。


さて、どうなるか…。

ど・ど・ど・どぶ色…。
やってしまったかな…。
さらに混ぜると…あれですよあれ。

あれです。
あえて書きません。
これは…。
少し修正に、白と黄色を足しました。

でも、あれそっくり…。
でも…使ってみました。
気に入らなければ、剥がすか塗り直せばいいのです。

ちょっとイメージと違いますが…。
悪くはないです。
が…。
しないはずの、あの臭いが作業中にしてました。
パブロフの犬なのか…。
あまり精神衛生上良くない作業でした。
さて、週末はポータル固定と一部バラストに行けるかな(^^;)

ラスト一日がんばりましょう(^^)/

追伸)
財布は、すっからかんです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑 (がおう☆)
2017-06-30 12:38:20
こんにちわです。

久々に大爆笑でした!
青を入れたまでは許容範囲でしょうが、白と黄がダメでしたね(笑)
かなりリアルな感じで・・・(^-^;
手すき和紙は緑の方が良いんでは?それに色を加えられてはどうです~

大量入線おめでとうございます!
C62重連出来るようにしないといけませんね~(^^)
返信する
う~ん、これは・・・ (nari-masa)
2017-06-30 13:40:43
こんにちは。
ちょっと凄い色と質感ですね(^^)
側壁に塗ってしまうとそこまでの違和感はなさそうですが。
和紙なので簡単に色を被せることもできそうですね。

黒いのやら茶色いのやら、入線おめでとうございます。
これでまだ財布に余裕があったらお大臣ですわ~(^^)
函館本線の急行ニセコが再現できますね~。
返信する
まだまだ (トータン)
2017-06-30 17:43:31
ギャ~ なんてこった~ でもまだ健康的な色ですから大丈夫でしょう(^^; でも、まだまだですから 今は水分を含んでいるのでそっくりでも乾燥してくると落ち着いて浅い色になるはずですよ 私の多用している京壁も同じような色合いですが乾燥するとそこそこな土色となります 間違えて大量に購入しちゃいましたので お立ち寄り下さればお分けします 使い方は簡単ですから 唯水を入れて混ぜるだけ 糊も何もいりませんから。
大量入荷ですね~ 入線おめでとうございます(^^
返信する
Re:爆笑 (ぼち吉鉄道)
2017-06-30 17:54:14
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

いやぁ…。
子供のおむつを思い出しました。
感触といい完璧でしたよ(笑)
緑も大量購入していますが山部に使う予定ですから、変化のために崖っぽくしてみました。
どう乾いてくれるのか、楽しみです。

新規入線分は、ニセコっぽくします。
ニセコセット持ってませんので、ちょうどいいです(^^)
返信する
Re:う~ん、これは・・・ (ぼち吉鉄道)
2017-06-30 17:58:22
nari-masa様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

タイトルに書いちゃてるじゃないですか(笑)
いやぁ、すごい感触でした。
でも、白色和紙に黄土色でもよかったかも知れないなぁといまさら…。
まず使わないオレンジを処理してからでしょうね(^^;)

入線、ほぼポイントです。
あとは、なにわまで大人しくする予定です。
あっ、ボーナスでたら銀色を…。
返信する
Re:まだまだ (ぼち吉鉄道)
2017-06-30 18:03:36
トータン様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

健康的でしょ(笑)
本当に、匂わないはずの匂いが…。
すごい体験でした。
京壁材、ありがとうございます。
でも、このレイアウトは常時は立て掛けを考えています。
ですから、軽くて柔軟性のある素材が必要なのです。
トータンさん所みたいに、固定できれば…。

入線ですが、何にもする事ないですね。 
コントローラ開発しないことには、常点灯出来ませんから…。
返信する
軽い軽い (トータン)
2017-06-30 21:51:20
それがね~京壁ってとっても軽いんですよ 練っているときはそれなりの重さを感じますが 乾燥すると紙みたいに軽くなります やっぱり使いやすさとしては 紙を溶かして使うよりはるかに簡単です(^^;
ひび割れも少ない素材と謳っていますから・・・・
返信する
Re:軽い軽い (ぼち吉鉄道)
2017-07-06 19:20:52
トータン様
こんばんわ。
連コメありがとうございます。
返信忘れており、申し訳ありません。

軽くて割れない…。
魅力的の言葉です(^^;)
でも資財買っちゃったので、このままいきます。
返信する

コメントを投稿