ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

レイアウトの制作(山 その4)

2015-09-28 | レイアウト
ブンブンブン♪
消えました!
多分、土曜の朝に業者が巣を発見したのでしょう!
その日の朝・正午・次の日も姿見えません!
管理会社から連絡はまだありませんが、これは間違いないと思います。
良かった良かった(^^)

と言って、レイアウト作業が進んだ訳ではなく…。
実は土曜は、怪獣1号の運動会。
親の参加は、なんたら音頭!
そんなもん恥ずかしくて…。
逃げてました。
あとから、ブーブー言われましたが(^^;
最近の運動会、変わりましたね。
チャンチャン~♪チャカチャカ♪チャンチャンチャカチャカ♪
天国と地獄じゃない!
ポップスなんです!
ランナーなんて流れたら、こっちの血が騒ぐ(笑)
ウルトラソウルとか…。
ビックリしました。
1号はと言うと…ものすごく楽しんでいましたね。
小生運動会といえば、嫌な思い出しかないですが…。
怪獣1号は、徒競走アンカーで大緊張の中激走してました。
順位は…本人は一番と言っとりました(^^;
だんごでゴールでしたから、よく分かりません。
まぁ、誰に似たのか足は速いみたいです。

前置き長くなりました。
まず、nari-masaさんへ。

ご覧の通り、在庫がダブついてます。
ご連絡、お待ちしています。

次にトータンさんへ。
トンネルですが、平時は今は物置(^^;

そして、3箇所釘を差し込んでいます。


それを外すと、中がメンテできます。
今は山を作っていませんが、作り出したら釘ではなくダボにする予定です。

さて、なぜこの話かと言いますと…。

脱線!
今まで機関車では全く無かったのですが、電車は必ず脱線…。
写真は485系ですが、183系も同じ結果…。
先頭車の後ろ側が必ず脱線します。
ここは、島式ホームからトンネルに入るところなので、線形が悪いのかと直しました。

でもダメです。
お手上げ?
手で車両押しても脱線します。
…。
…。
…。
ここフレキと台床線路の継ぎ目です。
高さだ!

写真は3mm厚のコルクですが、1.5mm厚ではダメでした。
そうなんです。
高さが、フレキ>台床線路でないと脱線します。
但し侵入方向が、フレキから台床線路の場合です。
なんせ真横から覗けない位置ですので原因究明に時間がかかりました。
では、蓋をして。

最後の試験は、脱線女王!

これは、脱線対策をした初回ロットです。
何周やっても大丈夫でした。
ちなみにこの記事、未だにアクセス多いですね。
皆さん苦労されてるのだと思います。
ご参考にしてください。

えっこんなけ?
そうです。
仕事に後は追われてました。
いつになったらまともな休暇が…(^^;

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