ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

福知山へ

2015-09-18 | 旅行・出張
本日、出張です。
ですから、昼休みの工作はありません。
そのために、昨日までにさくらを仕上げたとも言えますが(^^;

いつもの神鉄の駅から出発です。


鈴蘭台で乗り換え。



車窓を一枚。

そして、三田でJRに乗り換え。
207系

287系下り こうのとり

同じく、上り こうのとり

321系


ストラクチャー

配電盤は、今風のレイアウトには必要です。
ま、仕事柄どうしても目がいきます(^^;
そして、ホームの雰囲気。


このときに発見!

なにか、分かります?
福知山線は、今こそ電化ですが古い路線です。
バラストのギリギリ部分に注目。
そう、レンガなんです。
コンクリートで綺麗に固められた新しいホームと思いきや…。
レンガがあると言うことは、昔はレンガ作りだっのでしょうね。
これは、昭和風レイアウトを目指す小生には、おもしろいギミックですね。
考慮しましょう。
さて、快速列車。

225系-6000番台ですね。
この225系はデザイン不評ですね。
でも乗ると快適です。
本当に静かです。
ていうか、対向車ほとんど225系。
神戸線(東海道線)は、まだほとんど223系なのに…。
まぁ、117系とかで冷遇されていたので仕方ないですかね。
で、乗り換えは223系-5000番台。

2両編成のワンマンカーです。
で、事実が発覚。
篠山口より下りはICOCAが使えない…。
嘘でしょ…。
無知とは、怖いものです(^^;
そんなこんなの出張行きでした。
お昼ご飯は、駅前のつけ麺。

おいしゅうございました。
この後仕事しましたよ!
現場を歩き回りました…。

まぁまぁな時間に終われました。
駅の反対側を見ると?




福知山機関区のものですね♪
こちらに降りたことなく、気付いていませんでした。
帰りは暗くなるので、撮影無理と思っていたのにこれはラッキー。
帰りはこれです。

381系こうのとり。
いつまで走るのでしょうか?
最後の最後に、いっぱいプレゼントがありました(^^)

では、シルバーウィークとまいりますか。
でも持ち帰りの仕事が…。
ほんといつになったら、暇になるのだ今年は…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


鉄道コム
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする