ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

レイアウトの制作(山 その4)

2015-09-28 | レイアウト
ブンブンブン♪
消えました!
多分、土曜の朝に業者が巣を発見したのでしょう!
その日の朝・正午・次の日も姿見えません!
管理会社から連絡はまだありませんが、これは間違いないと思います。
良かった良かった(^^)

と言って、レイアウト作業が進んだ訳ではなく…。
実は土曜は、怪獣1号の運動会。
親の参加は、なんたら音頭!
そんなもん恥ずかしくて…。
逃げてました。
あとから、ブーブー言われましたが(^^;
最近の運動会、変わりましたね。
チャンチャン~♪チャカチャカ♪チャンチャンチャカチャカ♪
天国と地獄じゃない!
ポップスなんです!
ランナーなんて流れたら、こっちの血が騒ぐ(笑)
ウルトラソウルとか…。
ビックリしました。
1号はと言うと…ものすごく楽しんでいましたね。
小生運動会といえば、嫌な思い出しかないですが…。
怪獣1号は、徒競走アンカーで大緊張の中激走してました。
順位は…本人は一番と言っとりました(^^;
だんごでゴールでしたから、よく分かりません。
まぁ、誰に似たのか足は速いみたいです。

前置き長くなりました。
まず、nari-masaさんへ。

ご覧の通り、在庫がダブついてます。
ご連絡、お待ちしています。

次にトータンさんへ。
トンネルですが、平時は今は物置(^^;

そして、3箇所釘を差し込んでいます。


それを外すと、中がメンテできます。
今は山を作っていませんが、作り出したら釘ではなくダボにする予定です。

さて、なぜこの話かと言いますと…。

脱線!
今まで機関車では全く無かったのですが、電車は必ず脱線…。
写真は485系ですが、183系も同じ結果…。
先頭車の後ろ側が必ず脱線します。
ここは、島式ホームからトンネルに入るところなので、線形が悪いのかと直しました。

でもダメです。
お手上げ?
手で車両押しても脱線します。
…。
…。
…。
ここフレキと台床線路の継ぎ目です。
高さだ!

写真は3mm厚のコルクですが、1.5mm厚ではダメでした。
そうなんです。
高さが、フレキ>台床線路でないと脱線します。
但し侵入方向が、フレキから台床線路の場合です。
なんせ真横から覗けない位置ですので原因究明に時間がかかりました。
では、蓋をして。

最後の試験は、脱線女王!

これは、脱線対策をした初回ロットです。
何周やっても大丈夫でした。
ちなみにこの記事、未だにアクセス多いですね。
皆さん苦労されてるのだと思います。
ご参考にしてください。

えっこんなけ?
そうです。
仕事に後は追われてました。
いつになったらまともな休暇が…(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


鉄道コム


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余って (がおう☆)
2015-09-28 12:51:51
こんにちわです。
ブンブン駆除されたようで良かったですね。
足長バチの巣は去年自分でやりましたが、シューの後ダッシュで逃げる~の繰り返しで頑張ったの思い出しました。

余ってますね。Bタイプ。
私もこれ何の為にいっぱい買ったんだって位あります。
幸い鉄コレで上手く消費させる事が出来そうなので良かったですが、こんなの他にもいっぱいあります。
憶えてない事にプラス、片付けてないので突然現れる事が拍車を掛けています(笑)

道床付き線路とフレキとの接合点は、高さ調節が微妙なようですね。
記事の中でなんでだろう?と写真覗きこんじゃいました(^^)
でも上手く直ったようですね。工作時に高さのチェックは難しいですね。参考になります。
返信する
Re:余って (ぼち吉鉄道)
2015-09-28 16:34:02
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

蜂は良かったです。
ほんと、ホッとしました。
足長はまだ蜂ジェットで死にます。
が、オオスズメは一回落ちてまた飛んできます!
網戸越しでしたが、恐ろしかったです。
今後はもうご勘弁ですね。

レイアウトですが、直線から曲線になる際直線を若干上げるといいみたいです。
あくまで経験談です(笑)
がおう☆さんのも進行方向決まっているのでこの情報はお役にたてますね(^^)
リバース回路はわからないですけど(^^;
返信する
Bタイプ (nari-masa)
2015-09-28 18:19:01
こんばんは。
業務連絡有難うございます。
大量のBタイプですね~。
今回購入したものを使い果たしたら忘れずにお願いに上がります。
でも戴きっ放しでは申し訳ないので何かと物々交換できるといいのですが、何せ貧乏工廠ですから・・・
何か供出できるものを捜してみます(^^)
ハチは退治できたようで何よりです。
蜜蜂ならともかく、やはりオオスズメバチはビビりますよね。
返信する
脱線女王蜂 (トータン)
2015-09-28 19:11:53
ブンブンブンいなくなって良かったですね~ とんでもない話ですよね これで本腰を入れてレイアウト製作に励めますよね~ バンザ~イ!!
新車が入ると未だに脱線することがあります これは気長に微調整していかないとだし また時間が経つと微妙にずれたりしますし レイアウトはやはり曲者ですよ~
我家にも脱線女王があります 同じようにウェイトを追加したり色々とやってみたのですが 気づいたのは あの台車、センターピンがずれているでしょう? あの向きが問題なのかと 我家でも苦戦したのですが 進行方向にセンターピン側を持ってくると脱線しなくなりました なので今でも走らせる方向を間違えると時折だっせんします(^^; 家のだけかな?(^^;
返信する
Re:Bタイプ (ぼち吉鉄道)
2015-09-29 06:30:28
nariーmasa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

気になさらず、仰ってください。
なんせ補修用に一組あれば十分ですから(^^;)

蜂は…。
あの恐怖感はすごかったです。
あんなに速く飛べるのかってくらい、高速に飛び回っていましたから。
そりゃ襲われたら、かわせないと体感できましたね。
静かに共存すること、学びました。
返信する
Re:脱線女王蜂 (ぼち吉鉄道)
2015-09-29 07:43:56
トータン様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

とりあえず、蜂はおさまって良かったです(^^)
後は仕事…。
今年は収まる気配がなく、困っていますね。

脱線女王は、小生のは初回ロットですので多分トータンさんのとは違うと思います。
センターピンより、明らかな擦れ(台車と幌)でしたから。
でも逆向きテストしてませんので、テストしてみようと思います。
新車が脱線するのは嫌ですよね(^^;
今後、ヤードとターンテーブルに移りますので脱線は恐怖ですね。
その前にフィーダーも考えないと(^^;
返信する

コメントを投稿