マイクロエース…。
どうも値段がおかしい…。
定価で一両4000円以上しますね。
機関車だけかと思いきや、普通の列車も上がってますね。
なにかあったのでしょうか?
ちょっと手が届かないメーカーになりました。
さて、色々思案する昼休みもいいですが、なんか張り合いがない…。
やはり、整備は昼休みの方がだらだらしなくていいです(^^;
整備を再開します。
まずは、kato D51-498です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/73/028ec5174e800c4b6c9f7a1f45ec4dde.jpg)
コンデンサ撤去と後部ライトの点灯化ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/7050c73abd41f19ad80b5cf7e2c305e8.jpg)
では、分解。
キャブを外して。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c1/35674a630885b533d19ded023d64f8fd.jpg)
ボイラー外し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2b/eeb0b8814a75948861a7561622e22faf.jpg)
ライトユニットを…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b1/71bf140d0cc638b45787211cc31c12cf.jpg)
実は、灰色のギヤを押さえてる部品がガッチリ噛み込んでいまして…きれいにばらせませんでした(^^;
ですから、無理やり引き抜きました!
それから、いつものコンデンサ撤去です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/d88cce31418a6dfbfff160aadd7a6244.jpg)
再度取り付け、点灯テストです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/11/12be9d8766133fa20a2f81a678e7e154.jpg)
そして、炭水車をばらします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3b/d8176b67aa16fe3c5b4ef535ea1108c7.jpg)
C57と同じ構成ですね。
ちゃんと導光材も入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/68/b6cf88e91b43dcea778fe5bf60a1de6d.jpg)
で、もう説明不要のライト・スナバユニットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/fa/7ca49a337bd923f8ce7f9c7bd55c1925.jpg)
これを、絶縁用の紙を引いてからウェイトに接触するよう取り付けます。
そして、点灯テスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/c1ea9d6a3f8c19b52ca7c07247705666.jpg)
バッチリです。
ボディを被せて、もう一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/70/3ad8525162919dcbb8ae6c7d4976fba9.jpg)
完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3d/095d59dd325655fb35befca4bb784735.jpg)
ライトついてません。
そうです。
常点灯できません。
正確に言うと、常点灯停止ができません(^^;
ほんとkatoさんは、すごいモーターを作ったものです。
さてと、明日は…。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeingauge/img/railroad_mokeingauge125_41_z_umi.gif)
にほんブログ村
どうも値段がおかしい…。
定価で一両4000円以上しますね。
機関車だけかと思いきや、普通の列車も上がってますね。
なにかあったのでしょうか?
ちょっと手が届かないメーカーになりました。
さて、色々思案する昼休みもいいですが、なんか張り合いがない…。
やはり、整備は昼休みの方がだらだらしなくていいです(^^;
整備を再開します。
まずは、kato D51-498です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/73/028ec5174e800c4b6c9f7a1f45ec4dde.jpg)
コンデンサ撤去と後部ライトの点灯化ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/7050c73abd41f19ad80b5cf7e2c305e8.jpg)
では、分解。
キャブを外して。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c1/35674a630885b533d19ded023d64f8fd.jpg)
ボイラー外し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2b/eeb0b8814a75948861a7561622e22faf.jpg)
ライトユニットを…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b1/71bf140d0cc638b45787211cc31c12cf.jpg)
実は、灰色のギヤを押さえてる部品がガッチリ噛み込んでいまして…きれいにばらせませんでした(^^;
ですから、無理やり引き抜きました!
それから、いつものコンデンサ撤去です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/d88cce31418a6dfbfff160aadd7a6244.jpg)
再度取り付け、点灯テストです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/11/12be9d8766133fa20a2f81a678e7e154.jpg)
そして、炭水車をばらします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3b/d8176b67aa16fe3c5b4ef535ea1108c7.jpg)
C57と同じ構成ですね。
ちゃんと導光材も入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/68/b6cf88e91b43dcea778fe5bf60a1de6d.jpg)
で、もう説明不要のライト・スナバユニットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/fa/7ca49a337bd923f8ce7f9c7bd55c1925.jpg)
これを、絶縁用の紙を引いてからウェイトに接触するよう取り付けます。
そして、点灯テスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c6/c1ea9d6a3f8c19b52ca7c07247705666.jpg)
バッチリです。
ボディを被せて、もう一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/70/3ad8525162919dcbb8ae6c7d4976fba9.jpg)
完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3d/095d59dd325655fb35befca4bb784735.jpg)
ライトついてません。
そうです。
常点灯できません。
正確に言うと、常点灯停止ができません(^^;
ほんとkatoさんは、すごいモーターを作ったものです。
さてと、明日は…。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeingauge/img/railroad_mokeingauge125_41_z_umi.gif)
にほんブログ村
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01296752_side.gif)