能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ジ・アウトレット広島 コンセプトは「本格アウトレット×エンターテインメント×地域との出会い」イオンの大艦巨砲主義

2019年06月17日 | マーケティング
週末、ジ・アウトレット広島に行って来ました。


広島市内から車で30分・・・ちょっと遠いです。
イオンモール株式会社が運営する「THE OUTLETS HIROSHIMA」。

去年の4月にオープンしたショッピングモールです。
埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに続く業態とのことです。
コンセプトは、「本格アウトレット×エンターテインメント×地域との出会い」。

中四国最大級となる約120の店舗からなるアウトレットゾーン。
様々なプランドショップ、飲食店、シネコン、スケートリンクなどから構成されています。

なみの輪・・・広島・瀬戸内の文化・魅力が体験できるゾーンや、よりみちマルシェなど地域密着型のゾーンも設置されています。

軽井沢や三田にも行きましたが、アウトレットはちょっと苦手・・・ファッション好きな人は、たまらないそうですが・・・。
プランドにはあまり興味がないし、物欲もそれほどない・・・そんな人は行っても楽しめません(笑)。
ちょっと残念。

何といっても、あまりの巨大さに、すごい距離を歩くことになります。


小売業は、今やディペロッパーの時代・・・巨大資本の戦いの中、中小零細の小売業が淘汰されています。

そんな中、米国でもモールやアウトレットの人気が陰りが出てきているそうです。
景気減速、高齢化とも関係しているんですかねえ。


日曜日の午前中だったのですが、ちょっとお客さんが少ない感じです。
消費者、生活者の気持ちは移ろいがち・・・天気のようにコロコロ変わります。

かって、商工センターにオープンしたアルパーク、観音マリーナに造られた広島初のアウトレットモール・マリーナホップも今では閑古鳥が鳴いています。


THE OUTLETS HIROSHIMAを歩きながら、戦前の帝国海軍の大艦巨砲主義のことを考えていました。
日本海海戦での劇的な勝利により、艦隊決戦に固執した帝国海軍・・・巨大戦艦、大和や武蔵を建造。
でも、時代はすでに航空機、空母による機動部隊の時代になっていました。

広島の商圏でも、紙屋町・八丁堀という中心市街地をコアとして、ソレイユ、LECT、アルパーク、マリーナホップ、そして、THE OUTLETS HIROSHIMAと激戦の様相を呈しています。

時代は、GAFA・・・いつまで続くかは分かりませんが、インターネット、5G、AIを中心に時代は動いていくことになります。
モールvs.amazon・・・勝者はどちらになるのでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のセパ交流戦・・・カー... | トップ | 四国丸亀で讃岐うどんを食べ... »
最新の画像もっと見る